SSブログ

早春のお花たち [動植物・風景・景色]

こどもの国にて

001_DSC_2045.JPG

正月のイメージが強い福寿草(フクジュソウ)ですが、花の時期は2~3月です。
早春の林間で見頃になっていました。

002_DSC_2041.JPG

花言葉は「永久の幸福」「幸福を招く」

縁起の良い草ゆえ、食してしまおうと試みる者もいるそうですが毒草です。
地表から芽を出したばかりの頃は、ふきのとうによく似ていることによる
誤食事故もあるとか。

心臓麻痺や呼吸困難・・・最悪死に至るなど、トリカブト並みの全草猛毒植物。
美しい花にはなんとやらってことでしょうか。


こちらはオオイヌノフグリ、
枯葉の間からかわいらしい花が顔を出していました。

004_DSC_2071.JPG

野外の草花を見るのが楽しい季節がやってきたようです。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

jinn

これまで、つい見過ごしていた小さな草花も、
楽しみのひとつになりそうです♪
by jinn (2009-02-22 23:37) 

お茶屋

2枚目の感じは、まさに絶妙な一枚ですね☆
ホントすばらしいです♪
by お茶屋 (2009-02-23 00:21) 

manamana

そんな猛毒があるなんて知りませんでした。
これから出歩いて花を見るのが楽しい季節ですね。
by manamana (2009-02-23 06:54) 

セキグ

福寿草の黄色、葉の濃い緑と落ち葉のブラウンが
良い色です。(なんか、ほっとしますね。♪ )
by セキグ (2009-02-23 13:27) 

ちか

福寿草、この花好きです♪
この時期、地表ではこの花の色が目立つんですよね~。
オオイヌノフグリ、青好きなので大好きなんです♪♪
これからお花が咲き乱れる季節…楽しみですね~!(^^♪
by ちか (2009-02-25 16:52) 

nao

ご無沙汰してすみません~

一見、たんぽぽに見間違えそう。よく見たら違った・・・。
by nao (2009-03-02 20:53) 

信州のりんごほっぺ

オオイヌノフグリの青い花可愛いな~♪
畑や土手に咲いており心和む花で 好きな花の一つです^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-03-04 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。