SSブログ

碑文谷公園(目黒区)のカワセミ [動植物・風景・景色]

カワセミというと清流というイメージがありますが、東京都内では世田谷の多摩川周辺で
よく見られます。

が、

目黒区の碑文谷公園でとなると、これは大変珍しいわけで、この写真を撮ったときは
かなり興奮してしまいました。

00145445.JPG

幼い頃より永らく地元でしたが、まさかこんなところにいるとは想像もしていませんでした。
80年代や90年代にはまずいませんでしたから、カワセミが訪れるようになったのは
最近のことと思われます。

よく最近自然が戻ってきたなんていいますが、人工的に整備された都内の公園の池ですから
自然とは呼び難く、いったいどの様な経緯でここへやってきたのか興味深く感じます。

碑文谷公園は東急東横線学芸大学駅より徒歩5~6分です。


腰痛による有給休暇も遂に3日目になりました。
仕事そんなに好きじゃないはずなのですが、こう続くと早く戦線復帰したくてしょうがありません。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。