SSブログ
日記・雑感・その他... ブログトップ
前の20件 | -

さよならラウム(NCZ20) [日記・雑感・その他...]


東京からこの千葉の端っこへ引っ越して今日でちょうど10年になりました。


最初は色んな感情がモヤモヤしていたものの、慣れてしまうと田舎暮らしは良いもので昨今の情勢もありモータリーゼーションの進んだこの地は安心かつ快適であります。


この記念の日に何か記したいと思ったのですが特に思いつかなかったので、だいぶ遅くなってしまったものの、今日は長らく我が家のワークホースとして支えてくれていたラウムのお別れ記事として記します。

ncz20_3050.JPG
ラウムは教習所を出てから長きにわたりステアリングを握る機会がなかった自分にとって、初めてマイカーと呼べるクルマでした。

大きくない車幅、高くない車高、それでいてゆとりのある車内空間、、、中途半端とみる向きがあるのは承知していますが、我が家のようなこじんまりとした家庭では、全てにおいてちょうどよく非常に使い勝手の良いクルマでした。センターピーラーのない助手席後方のスライドドアは開口部が非常に広いので、子供の送り迎えや今は亡き母の通院送迎にとても重宝しました。

2011年に生産終了になってこちらも10年経ち、見かけることもだいぶ減ってしまいましたがたまに見かけるとなんとなくほっこりした気持ちになります。現在はCセグメントハッチバックに乗り換えましたが、経済的なゆとりがあれば3台目の車として所持しておきたかったと今でも強く思っています。


ありがとうラウム
おつかれさまでした!

nice!(0) 
共通テーマ:自動車

岩牡蠣シーズン真っ只中 [日記・雑感・その他...]

夏の岩牡蠣のシーズン到来!



先日IT業界時代かつての戦友である友人が訪ねてきてくれた。


かねてより牡蠣が好きだと聞いており、食べたことがないという夏の牡蠣・・・岩牡蠣をどうしても

味わってもらいたかったので、さらに足を伸ばす形で今回は那珂湊漁港を案内してきた。


漁港に面した数軒の店先ではその場で牡蠣を割って食べさせてくれる。

20180715-001.jpg

手早い手つきで殻を割ったあと、冷水で〆られた岩牡蠣は絶品である。


店によってレモンだったりポン酢などが用意されている。


天候などによって価格は多少変わるけれど1個だいたい600~800円ほど。


夏の岩牡蠣特有の濃厚な風味は至福の時を与えてくれる。


レモンだけで十分美味い。


持ち帰り用に一山6個1000円の小振りな岩牡蠣を買って帰ったのだが

今年は身入りが良いようで、大振りのものと遜色ない味わいだった。




牡蠣を堪能後、昼食を済ませ大洗へ。


20180715-002.jpg


名所の磯前神社の鳥居を見物、神社に参拝した後帰路についた。


行き帰りの車内では積もる話に花を咲かせ、とても楽しく良い時間を過ごすことができた。



別れ際、次は冬の鮟鱇だなと言い残し彼は帰っていった。



また一つ先の楽しみが増えた。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016正月 [日記・雑感・その他...]

今年の正月は本当に陽気が穏やかでした。


1641100982.JPG

 皆様にとって良い一年となりますよう、お祈り申し上げます。


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れないな・・・ [日記・雑感・その他...]

性格的にマメではないので億劫になってしまい、相変わらずの更新停滞が続いています。
最近特に目新しいネタもありませんので、わざわざご訪問くださっていただいている方々には
申し訳ない限りです。


今日は備忘録としての記録

先週末に三度目のぎっくり腰を患い今日は会社を休みました。
土日静養したおかげでようやく歩行ができるというレベル、これでは仕事にならぬと思いながら
月曜早々の休みに罪悪感を感じながら午前中を過ごしました。

花粉症が誘うくしゃみに悲鳴を上げながら、痛みの恐怖に打ち震えています。
せっかくの休みと思いながらも、身体の自由が利かないのはなんとももったいなく感じます。

いろんな気持ちが混ざりますが、本来の休暇理由を遂行すべく本日は静養します。


気分が晴れぬのならばせめて写真だけでも晴々と・・・
晴れて澄み渡る空のもと、正月の大洗にて茨城海上保安部巡視船「あかぎ」です。

01.jpg

巡視船には詳しくないのですが、35ノットは出せる優秀船のようです。

相変わらず未整理写真フォルダは手付かずのまま。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は何回更新できるかな [日記・雑感・その他...]

新年のご挨拶申し上げます。

大変のご無沙汰ではありますが生きて無事年明けを迎えております。
年2回程度の更新となっている状況ですが、今年もこのような感じで気の向くままで。。。


さて、今日は久しぶりに東京から友人が遊びに来てくれたので
ちょいと足を伸ばして大洗へドライブしてきました。

IMG_0522.JPG


雲ひとつ無い青空。
絶好の好天、家族には悪いけれど今日一日は自分のために時間をもらいました。
名物のあんこう鍋を堪能し、新春の大洗の街を散策(巡礼)してきました。

久しぶりに会った友人との会話で楽しい時間はあっという間で、帰りの車中では
少しさみしい気持ちになったけれど、また会うことを約束して楽しい一日が終わりました。

友人は多くないほうですが、わざわざ遠くまで来てくれる友人がいるというのは
すごくありがたいものです。


最近は鉄道のほうはさっぱりですが、その友人の影響でこのようなものにはまっております。
いま大洗といえば戦車です。(はじめて戦車模型を組み立て&塗装しました)

IMG_0095.JPG


休みもあと一日、どう過ごしましょうか。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雲ひとつ無く [日記・雑感・その他...]

週末は天候に恵まれました。

うんどうかい.jpg

転校してきて2回目の運動会、昨年は戸惑いながらの参加でしたが
すっかり慣れたもので、子供の環境適応能力の高さには感心するばかりです。

日曜はゆっくりするつもりだったのですが、穏やかな快晴が誘うものだから
ちょっと足を伸ばしてドライブに行きました。

いいおか.jpg

千葉県飯岡の刑部(ぎょうぶ)岬からの飯岡漁港の眺めです。
何とかと煙は・・・と申しますとおり、高いところは気持ちが良くて好きであります。


自分は暑くもなく寒くもない曇った日が好きだと、いままでずっと思っていたのですが
晴れた日も悪くはない・・・というか、とっても良いと感じました。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

旅支度(スマートフォンは活躍できるか?) [日記・雑感・その他...]

毎日の連続した日常に煮詰まり、精神的にも良くない状況になってきたので
思い切って短い旅行に出かけることにしました。

DSCN8830.jpg
↑この2つのアイテムの活躍にかかっています

昨日はたまたま早く仕事を終えることができたので、帰りに家電量販店で
スマートフォンを購入。事前に旅先情報があまり調べられなかったので、
移動中にネットで調べてやろうとの目論見です。


使っている携帯電話と同じメーカーという理由だけで選んだSH-12Cなのですが
操作感やら何から手にして初めて別次元のものだということに気づきました。


2時間ほど触って見ての結論は、別にSHである必要ないじゃんということ

他のメーカーからもきっといいのが出ているに違いないし、もう少し時間を
かけて調べれば良かったかな。。。これが正直な感想です。


いろいろ準備は整えていますが、目的地の九州地方は大雨とのこと。
さて、狙うアオガエルの写真を撮ることができるのか心配です。

DSC_9075.JPG


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダム再び [日記・雑感・その他...]

今さら感が漂いますが、ひさびさの土日休みとなった先週末
静岡で開催されている「模型の世界首都 静岡ホビーフェア」に行って参りました。

  「模型の世界首都 静岡ホビーフェア」公式サイト
  URL:  http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/


会場でひときわ目を引いたのが等身大ガンダムの立像です。
以前お台場に展示されていた連邦の白いヤツ

20110129_0223.jpg

お台場で初対面したときに比べると、さすがにあのときの感動には及びませんが
やはり迫力あります。かっこいいわ~

ガンダムは1月10日に終了した「RG1/1 ガンダムプロジェクト」 の出展物です。
同プロジェクト終了後も静岡ホビーフェア開催期間中である3月27日まで継続して
会場内で展示されているとのことです。

その後はどうなるのでしょうねぇ、お台場のとき同様気になります。


さて、ホビーフェアのメインはプラモデルの歴史や変遷が貴重な資料とともに紹介
されているホビーミュージアムです。

詳しい説明は割愛させていただきますが
このような形で所狭しと...

9742_20110129.jpg

懐かしいものからこんなものまであったの?みたいなものたちが

9757_20110129.jpg

た~くさん展示されていました。

9741_20110129.JPG
小田急電鉄の3000形ロマンスカー

9792_20110129.JPG
お馴染みの東急バス

9767_20110129.JPG
雑誌社さんからの出展作品、帝国海軍好運艦の駆逐艦「雪風」
精密です!

そして

9777_20110129.jpg
実物大のコアファイター

9790_20110129.jpg
実物大シャア専用ザクの頭部

9744_20110129.jpg
なんと使用済みランナーを使用したガンダム

といったガンダム関連のものなども多数展示されていました。

静岡ホビーフェア自体は入場無料ですが、展示スペースの入場料は有料です。

 「静岡ホビーミュージアム」
 大人(中学生以上)600円、小学生200円

模型好きにはたまらなく興味深い展示内容でありました。



1月も今日で終わり、遂に2回しか更新できませんでしたが
このブログは今年もひっそり細々と、自身の備忘録の役割を果たしながらゆく予定です。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年のご挨拶 [日記・雑感・その他...]

あけましておめでとうございます。

結局調子に乗り切れぬまま2010年を終えてしまいましたので
今年こそはと、景気付けに十数年ぶりに初日の出を拝みました。

pxcm011_9677.JPG
2011/1/1 世田谷区上野毛 本郷橋  初日の出、大井町線9000系と8500系の離合

都会の日の出なので綺麗じゃありませんけど、ありがたいものですね。

大変遅くなりましたが
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


追伸
コメント&nice!へのお返事やお礼ができず申し訳ありません。
記事の更新も大変疎かになってしまってお見苦しい限りです。
これまでにコメントやnice!をくださいました皆さま、本当にありがとうございます。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

秋祭、縁日の夜店にて [日記・雑感・その他...]

幼い頃は何もかもが魅力的だった夜店

自分が子供を連れていくようになるとは夢にも思わず

子供の頃はお祭りの時期が近づくとワクワクしたものです。

DSC10018662.jpg
碑文谷八幡宮(東京都目黒区)にて


お金も時間もないけれど、一緒にいられるだけで幸せと感じます。

そのうち生意気で憎たらしくなっちゃうんだろうけど(笑)

いずれ訪れる恐怖は想像しないように、でも今この時は大切に
しなきゃと強く思います。


さて、再開予告から1ヶ月以上経過してしまいました。

まったくもって情けないばかりです。ブログ開設から5年を迎える
節目の月ですから何とかしたいところではあります。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ再開準備中 [日記・雑感・その他...]

9月だというのに、まだ夏の暑さが粘りを見せています。

今年の夏は蒸し暑いという言葉では収まらぬ、猛烈な暑さの連続でした
週間天気予報を見る限りでは、この陽気はしばらく続きそう。
夏はとても好きなのですが、さすがに嫌になります。
彼岸までには涼しくなるのかな?

2010dscjui.jpg
東急東横線 (自由が丘-田園調布)

さて、ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。

この半年間のブログのアクセス数を確認したところ、単なる自己満足の域を
超えぬ記事ばかりにもかかわらず、非常に多くの方が日々訪問してくださって
いるようでしたので、この体たらくを殊更申し訳なく感じてしまいます。
ネットという公な空間に晒している以上、無責任に放置しっぱなしという状況は
何とかしないといけないと感じます。

休止状態にするつもりは無かったものの、微妙に時を置いて再開しようとなると
何から手をつけたらよいのやら、ちょっと戸惑いが先行してしまいます。

nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダム見物 [日記・雑感・その他...]

お台場の潮風公園にて

09pxcm_3738.jpg

特別なイベントに参加してきたわけでもなく、何かグッズなどを買ってきたわけでもなく
ただ立っているガンダムを見てきただけなのに、とても満足した気持ちになれたのは
自分が0079ガンダム世代として育ってきた証といえます。

幼い頃から、いつか見たいと願っていた思いが満たされたのかもしれません。

18メートル、数字だけではこの迫力は語れません。

09pxcm_3739-01.jpg

それにしても11日はたいそうな人出でした。


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

多摩川の流れに癒され。。。 [日記・雑感・その他...]

風薫る五月、季節は晩春から初夏へ

多摩川の川面をツバメが気持ち良さそうに舞っていました。

09pxcm_01012.jpg

気分転換、

慣れ親しんだ多摩川の流れに心が癒されました。

身の回りの状況が落ち着くまでには、今しばらく時がかかりそうですが

季節を感じる心は失わずにいきたいと思う今日この頃です。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [日記・雑感・その他...]

謹賀新年

09pxcm_0000.jpg

今年もよろしくお願いいたします。

nice!(19) 

早く来い来い3連休 [日記・雑感・その他...]

時間があるときは天気が悪く、時間が無いときは天気が良い。。。
新カメラで本格的な撮影ができず、悶々とした日々を送っています。

08pxcm07140.jpg
2008/11/18 方向幕がフルカラーLEDに換装された 大井町線の8500系8638F (上野毛) 

今度の連休が楽しみで仕方ありません。

***  ***  ***  ***  ***

さて、そうこうしているうちにも季節は進んでおり、鉢植えの苺が実り始めました。
雑草の繁茂とイモムシの食害を乗り越えて、今年は早くも10月頃から実をつけ始めた
「豊の香いちご」です。

08DMXC067051.jpg

一時は「女峰」とともに市場で雌雄を競っていた苺ですが、「あまおう」をはじめとする
九州系新品種の台頭により、すっかり姿を消しています。

過去の味覚となってしまった、優しい甘さの「豊の香いちご」は自家栽培で楽しむだけ
のものとなりました。

ちゃんと手入れをしてやれば、厳寒期をはさんで5月頃まで小さな収穫を楽しませて
くれるはず、今度の週末はこの子の手入れもしてやらなきゃいけません。

うーむ、やりたいことがたくさんです。


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに昼鉄・・・ご無沙汰しています [日記・雑感・その他...]

久しぶりの更新となりました。

こちらも久々の昼鉄ですが、14時を過ぎるとこんなに陽が傾きます。

08pxcm07129.jpg
2008/11/13 京急蒲田付近にて  京急2000形

まだまだ仕事の忙しさは続きますが、少しずつ更新して行こうと思います。
皆様のところへも、ぼちぼち伺わせていただきたいと思っています。

さて今宵は満月。

乾燥して空気が比較的澄んでいることもあり、とても綺麗に街を照らしています。
帰宅後、落ち着いたところで早速撮影してみました。

08pxcm07131.JPG
2008/11/13  世田谷にて

レンズの補正に助けられ、すっきりと撮れました。

4段分の補正をうたうだけあり、このレンズの手ブレ補正はたいしたもの。

08pxcm07121.jpg

機材も新しくなったので、いろんなものを撮りたいと思う今日この頃です。


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

秋色休日 [日記・雑感・その他...]

08pxcm07101.jpg
10/11  世田谷の自宅にて

今朝はあいにくの雨

出掛けたかったけれど、ちょっと様子見

空模様を気にして外を眺めたら、桜の葉が紅く色づいていることに気付く


08DMXC7078.jpg

街中を香りで優しく包む金木犀は今が盛り

深まりつつある秋を感ぜずにはいられません。


。。。さて

午後晴れたので武蔵小山へ買い物に、

武蔵小山の商店街といえば、いがらし園のグリーンソフト。

08pxcm7111.jpg
¥210

抹茶のソフトクリームは数あれど、ここのソフトクリームは
甘さと抹茶の苦味のバランスが絶妙な逸品です。


食欲の秋です。


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかり顔が黒くなってしまって・・・ [日記・雑感・その他...]

今日もいつものように昼休み散歩です。

会社近くの呑川に飛来してくるユリカモメ、夏羽に変わってすっかり印象が変わりました。

DSCN4482.JPG

顔が真っ黒!

下の写真は冬に撮ったものですが、まるで別人(別鳥)のようです。

DSCN2309.JPG

冬羽のほうがかわいく感じます。

今はちょうど変化の過渡期、下の写真のような中途半端なのがまだ多数です。

DSCN4488.JPG

この写真から、羽の変わりが徐々に進む様が見て取れるかと思います。
ボディーは冬のときとあまり変わりませんね。

黒くなった顔、どことなく涼しげな感じもします。

都会の汚い川ですが、初夏を迎える少し手前の表情を見ることができました。

DSCN4472.JPG

そういえば、最近やたらと亀が泳いでいます。

こういう川に亀というのも不釣合いな気がします。
亀のことは詳しくわからないのですが、やはりこれも外来種なのでしょうか。
親子かつがいかは分かりませんが、春の陽気の中で仲良く日向ぼっこをしていました。

DSCN4180.JPG

都会のこのような川でも季節を感じることができます。

季節を感じること、ささやかながらこれが散歩の醍醐味です。


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

桜が咲き始め、春本番の一歩手前です。 [日記・雑感・その他...]

まずは今宵の満月から
前回は春霞にやられましたので今度こそ!

DSCN3788.JPG

今日は晴天、バシッと決めたかったのですが、このカメラの性能ではこれが精一杯、
細かいクレーターまでは難しいことが判明しました。

ちなみにオートで撮るとこんな感じに。。。

DSCN3805.JPG

月明かりが眩しい!



さて、今日(3/22)は東京の桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出されましたが
忙しさのせいで我が家の桜が開花していたことに、今日まで気付きませんでした。

DSCN3735.JPG

ピンク色が強い陽光桜という品種です。
昨夏の手入れを怠った影響が出てしまったのか、今年は花のつきも悪く、色つきや
花の形があまりよくありません。愛情の足らなさを目に見える形で知らされました。。。
今年はちゃんと手入れをしてやらないといけません。

午後になって散歩に出かけたのですが、近所の公園のソメイヨシノも開花していました。

DSCN3776.JPG

日が陰りやや暗い写真になってしまいましたが、ソメイヨシノは美しいですね。
今度の週末には見頃を迎えるようなので、もっと良い写真をたくさん撮りたいと思います。

散歩がてらに大井町線の電車も撮影、
もはや習性としか言いようがありません。。。

DSCN3770.JPG
2008/3/22  大井町線  9000系 9001F5連 (等々力-上野毛)  ダイヤ改正後も居続けるのか気になる9001F

この写真を撮った場所、肝心なところに柵やら電柱やら多くて、いままでは撮影場所として
外してた場所だったのですが、ちょっとの工夫(もちろん安全な範囲で)で良い感じに撮影が
できることにはじめて気付きました。犬も歩けば・・・良い収穫が得られました。

散歩には良い季節になりました。


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

目が覚めれば外は白い世界 [日記・雑感・その他...]

今年の東京は例年になくまとまった雪が多いようで、今朝も雪降りです。


2008/2/3 大井町線 8090系 8099F8080号他5連 (等々力-上野毛)

東京の人間にとってはじゅうぶん大雪
あらためて降雪中の撮影の難しさを実感しました。




庭の柚子の木にも積もりました。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 日記・雑感・その他... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。