SSブログ

雪の中を行く東急8090系 ~大井町線~ [鉄道関連]

東京では滅多にない降雪となった週末、雪の中を走る電車が無性に撮りたくなり
いつもの場所で撮影してきました。

お目当ては8090系、
現在すでに半数近くが運用を外れており、長らく続いてきた大井町線主力の座を
9000系に譲りつつあります。

11-02119854.jpg
2011/2/11 大井町線 8090系8095F (等々力-上野毛) 唯一の初期タイプとなりました

寒さにくじけそうになりましたが、良い具合に初期タイプ(写真上)と後期タイプ
(写真下)を短時間のうちに押さえることができました。

11-02119841.jpg
2011/2/11 大井町線 8090系8099F (等々力-上野毛) 

絵的には面白くないとも言えますが、あまり積もるといろいろ厄介な東京の雪です。
こんな感じの淡い雪化粧程度が良いのかもしれませんね。


大井町線の顔ぶれもだいぶ変わってきました。
過去の記事や写真など、一度ちゃんと整理しなきゃと考えています。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

manamana

雪の中の電車のある風景って素敵ですね。
8090系も少数派なんですね。
東横線に冷房のない7000系の急行が走っているころ、
この電車ができたおかげで、冷房100%になったので、
とても好印象を残しています。
by manamana (2011-02-14 06:22) 

お茶屋

おぉ!貴重なる雪のシーン☆
お見事でございます♪
by お茶屋 (2011-02-14 11:30) 

jinn

雪の中の東急線、なかなか撮れないですよね~
by jinn (2011-02-14 12:47) 

OCEANBREEZE

あまり積もりませんでしたが、結構降りましたよね。
雪の中を行く大井町線niceです!

ワタクシも近所で狙っていましたが、一番降った金曜日より
日曜日朝の凍結が一番怖かったです・・
by OCEANBREEZE (2011-02-14 17:34) 

るる

manamanaさん
8090系が登場した頃、7000系を中心にいろんな電車が東横線を
走っていましたが、おっしゃるように登場後から冷房化率が一気に
進んだ記憶、確かにあります。
非貫通の大きな前面窓で展望が良かったということもあり、いつも
子供たちが運転席の後ろにかぶりついていました。

お茶屋さん
ありがとうございます。
撮影後、茎ほうじ茶で一服入れました^^

jinnさん
そうなんです、なかなかチャンスが無いんです。
平日は無理ですし。。。

OCEANBREEZEさん
お互いご近所鉄みたいですね^^

日曜日は風で寝込んでしまい身動きひとつ取れませんでしたが
かなり冷え込んだようですね。うちのほうも特に跨線橋などは
よく凍りますのでほんと怖いです。
OCEANBREEZEさんのお写真たちも素敵でした!

by るる (2011-02-14 22:44) 

schnitzer

こんなに降ったのですね。
家に引きこもりっぱなしだったので気がつきませんでした(笑)
by schnitzer (2011-02-16 22:57) 

ちか

お~雪が降る中の撮影を…
普段みている風景とは違う場所に行った感じがしますね。(^^ゞ
by ちか (2011-02-25 10:10) 

miniyon

淡い雪化粧、い~い風景ですね。
とても寒かった中の撮影、さぞ
冷たかったことでしょう。
でもさすが!とても良いアングルですね☆

by miniyon (2011-03-02 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。