SSブログ

自家製いちごのケーキ [料理]

またまたケーキを焼きました。

いささか見栄えは良くありませんが、自家製いちごのケーキです。

09pxcm_025579.jpg


今年は例年より早く、9月頃からプランター植えの豊の香いちごが実り始めました。

09pxcm_025022.jpg

実り始めたとはいえ年明け以降の本格シーズンと違い、一回の収量はわずか2~3個ほど
一回にとれる量も多くないし、そのまま食べてもあっという間に終わってしまうので
ケーキを作って食べました。

09pxcm_025554.jpg

イチからケーキを焼くというと大変そうに感じられるかもしれませんが
スポンジケーキを焼くのはさほど難しくありません。

09pxcm_025157.jpg

材料の分量と手順をしっかり守れば、誰でも簡単にできてしまいます。

料理ブログ風に(笑)
参考までに今回のレシピと手順を記しておきます。

☆スポンジケーキ(18cm浅型)☆
【材料】
  小麦粉 50g
  コーンスターチ 5g
  グラニュー糖 45g
  卵 2個(100ccになるよう調整)
  サラダ油 10ml
  水 5ml
  バニラオイル 少々

【手順】
1.きっちり100gになるように計った卵2個をボールに投入、軽くときほぐす。

2.上記卵にグラニュー糖を一気に投入。

3.湯煎しながら良く混ぜる。

4.50℃ぐらいの温度になったら、湯煎をやめてハンドミキサーで10~12分前後
   高速でホイップするイメージで混ぜる。

5.「の」の字が書けるほどになったら、バニラオイルを2、3滴たらして小麦粉と
  コーンスターチを振るい入れる。

6.へらを使い30回ほどさっくりと混ぜる。

7.お玉1個分を別に取り、それにサラダ油&水を良く混ぜる。
※サラダオイルと水はあらかじめ湯煎しておくと良くなじみます。

8.サラダ油&水と混ぜたものを再び戻し、全体を混ぜ合わせる。

9.方に流し込み、あとはオーブンレンジで焼くだけ。
※使用しているレンジに「ケーキ」メニューがあれば簡単!余熱なしでそれを押すだけでOK。
※上記方法でこれまで3回焼いていますが失敗したことはありません。


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

jinn

自家製いちごのケーキ、お見事です!!
僕はお菓子作りはほとんどやったことがないので、
尊敬のまなざしです♪
by jinn (2009-10-18 23:50) 

manamana

いちごも自家製なんですね。
素晴らしいケーキが出来て、
ご家族も喜ばれたことでしょう。
自分は、このレシピを見ただけで・・・ため息です。
by manamana (2009-10-19 06:57) 

miniyon

おはようございます。
プランターで、いちごを育てて収穫までとは
とても難しいというのに素晴らしいです。
その上、美味しそうないちごケーキ♪
るるさんはご自分のライフスタイルを存分に
楽しまれていらっしゃるのですね。
奥様とお子様は大喜びでしょうね^^
るるさんレシピのように・・今度サラダオイルを入れてみます☆
by miniyon (2009-10-19 07:34) 

スカビオサ

ケーキが作れるだなんて凄いです!
私はお菓子作りはほーんと!苦手で・・・^^;
やっぱり手作りに勝る物はないと思います。
クリームの甘さも好きなように加減できますしね。
ケーキのスポンジもしっとりとしていて美味しそう~♪
by スカビオサ (2009-10-19 09:25) 

お茶屋

自分も唯一できるケーキは、
スポンジケーキだったりします^^;
by お茶屋 (2009-10-19 12:54) 

Sekiguuu

小さなイチゴ。
生っている姿が、カワイイです。~♪
ケーキ、作るとなると3段重ねとか作っちゃいそうです。。。⌒_⌒;
(ホットケーキも、スゴイ食べ方になってしまいます。)
by Sekiguuu (2009-10-19 21:06) 

ちか

ケーキというかお菓子全般作ったことなく…
超初心者でも、このレシピで作れるのかな?
余裕ができたら作ってみようかな~♪
by ちか (2009-10-23 13:21) 

るる

みなさま
コメント&niceありがとうございます。

jinnさん
何とかの一つ覚えでレパートリーかなり狭いです^^;

manamanaさん
素人の自家製は不細工ですがそれもまた一興ということで^^;
挟むいちごまでは確保できず、市販のいちごジャムをサンドしてます。

miniyonさん
スポンジケーキはほぼ作り方が固まっていますが、自分が最初に
教わった方法を踏襲し続けてサラダオイルを使っています。
ライフスタイルに周りを巻き込んでいるというか、よく付いてきてくれて
いるなーと、逆に感謝です。

スカビオサさん
教わったとおりにやってれば失敗しないんだなーと、ようやく最近
気付いた次第で、スカビオサさんに比べると自分はたいしたこと
無いです、ハイ。

お茶屋さん
おおー!
スポンジケーキ、自分はようやくモノにできたと実感できるように
なりました。

Sekiguuuさん
いつかすごいのを作ってみたいなーなんて思います^^

ちかさん
このとおりでまず失敗は無いと思います・・・たぶん^^;
by るる (2009-12-24 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。