SSブログ

休日はごはん担当 [料理]

久しぶりに手料理ネタです。

久しぶりとはいっても、料理自体は以前と変わらぬペースで作っています。
ただ、写真で紹介できるほど格好良くないので、記事にするに至らずといったところです。

新機材での料理撮影のお試しをかねて二品

08pxcm_07629.jpg

こちらのスクランブルエッグ、見た感じほとんど炒り玉子になりかけていますが、
バターと牛乳の力を借りてかろうじて半熟感を残して、スクランブルエッグとして
踏みとどまっています。


続きましては晩ご飯に作ったチキンソテー

鳥のもも肉を開いて、日本酒と醤油、きざみにんにくで作った汁に3時間ほど漬け込み
ブラックペッパーを振ってソテーしました。

08pxcm_07630.jpg

フライパンだけじゃカリッとした皮にならなかったので、最後はグリルで仕上げました。
箸で食べるにはこれでは無理ですので、このあと包丁でカットしています。

高感度での画質が向上しましたので、食べ物の写真映りが良くなった気がしました。

◆◇◆◇◆◇

サバカレー
ご存知の方も多いと思いますが、銚子名物のひとつです。

DSC00114.JPG

まずそうな印象から、長らく放置状態にしていましたが食べました。

DSCN6791.jpg

盛り付け後はこんな感じ、
鯖肉2個に角切りじゃがいもとにんじんが入っています。
大きめな具が特徴のカレーです。

メインの鯖は、衣をつけて揚げてあるようです。

早速食べてみた感想ですが、鯖の魚肉の歯ごたえはしっかりありものの
魚特有の臭みがまったく無く、鯖を食べているという感覚がないことに驚きます。
辛さは中辛程度、さらっとした感じで意外と食べやすかったです。

なんとなくまた食べたい気がしました。



☆追伸
更新が滞りまくりで、コメントもお返しできない状況が続いておりますが何卒ご容赦のほど
お願い申し上げます。機会をうかがいあらためて皆様のところへもお邪魔させていただきます。


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

いけ麺

チキンソテー、焦げ目の色合いが、感動的でーすヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2008-12-22 01:02) 

manamana

おとうさん、大活躍ですね。
ほんと、どれもおいしそう。
by manamana (2008-12-22 06:47) 

miniyon

サバカレー、、そうなのですか。。
珍しい一品ですね。
るるさんのお料理、いつもながら盛り付けのバランスなど
本当にお上手と思います。
チキンソテーの皮がカリカりでとても美味しそうですね^^
フライパンで焼いた後にグリルで焼くとこんなに美味しそうな
色になるのですね。
今度やってみます^^v
年の瀬で色々お忙しいことと思います。
どうぞご自愛くださいね☆


by miniyon (2008-12-22 09:11) 

jinn

チキンソテー、ほんとうに美味しそうです♪
サバカレーは昔、ドラマでありましたね・・・懐かしい。
by jinn (2008-12-22 12:36) 

セキグ

室内撮りは、ライト・アップの技が大切なんですよね。

それにしても、美味しそうですね~。^_^
by セキグ (2008-12-22 14:10) 

お茶屋

どれもホントおいしそーーーですね☆
素晴らしいでございます♪
さらにお写真の感じも、まさにnice!です^○^
by お茶屋 (2008-12-22 15:08) 

schnitzer

サバカレー、ネーミングはイマイチですが美味しそうですね。
私も銚子に行って買ってこようかな。
by schnitzer (2008-12-23 13:22) 

ちか

いいな~。るるさんはご飯作れるんだ~。
うちの旦那は…×です。
チキンソテーの焼き具合、最高すぎです!!(^_^)v
by ちか (2008-12-24 09:58) 

スカビオサ

ご飯当番、ご苦労様~でした。
とってぇ~~~も美味しそうですよん♪
鯖カレーですか・・・
ドキドキしながら食べてみたいな~(笑)
by スカビオサ (2008-12-24 12:32) 

やまる

この缶詰、手を伸ばしたいんだけど、他にも美味しそうなレトルトに手が・・
なんか『美味しいのか?不味くないのか?』な怖さが・・・(^^;
by やまる (2009-01-04 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。