SSブログ

菌類のふしぎ展~国立科学博物館~ [動植物・風景・景色]

現在、東京上野の国立博物館にて開催されている
「菌類のふしぎ展」に行ってきました。

08pxcm_07651.jpg

身近だけどあまり知られていないという菌類が、500点あまりの標本や資料で
漫画「もやしもん」のキャラクターのお手伝いを受けながら紹介されています。

開催期間は2008/10/11~2009/1/12

08pxcm_07650.jpg

「もやしもん」人気も手伝って大盛況!
12/14には来場者数10万人突破したとのことです。

08pxcm_07652.jpg

標本を間近に見ることができたり、触れたりにおいを感じたりすることのできる
体験コーナーなどがあります。

08pxcm_07653.jpg

漫画のキャラクターのお手伝いもあって、私たち一般人にとって馴染みのない
菌類学の一端に、気軽に触れることができます。

08pxcm_07654.jpg

某農大の樹先生によるご説明も・・・
菌キャラたちの発する「かもすぞー!」の元となった「醸す」についての説明もありました。

08pxcm_07656.jpg

来場者のほとんどが「もやしもん」ファン?
通常このテの展覧会には縁のなさそうな若者をはじめ、カップルや親子連れなどが
とても多くいらしてました。

08pxcm_07657.jpg

こちらはP.クリソゲヌム(青カビ)にかもされまくっているみかん箱。
「もやしもん」主人公の沢木直保のように菌が肉眼で見えたらこんな感じ
・・・楽しそうです。

08pxcm_07658.jpg

南方熊楠先生など有名な先生たちとともに、樹慶蔵先生も名を連ねておりました。

08pxcm_07659.jpg

会場のいたるところにキャラクターがいて、肩に力が入らず親しみもって
菌類の世界を身近に感じて楽しむことができました。



08pxcm_07660.jpg

滅多に見られない漫画の原画、「もやしもん」原作者の石川雅之さんの
描かれた原画たちも展示されていました。

08pxcm_07661.jpg

「菌類のふしぎ展」、
興味深い内容だったということもあり、とても有意義でした。

08pxcm_07655.jpg

この展覧会は、漫画「もやしもん」を読んでいれば100倍は楽しめますので
もし行かれようとお考えの場合は、その前に漫画をお読みいただくことを強くお勧めします。

ちなみに現在講談社より単行本7巻までが出ています。

◇◆◇◆◇

さて、国立科学博物館の今日のニュースといえば

08pxcm_07662.jpg

23日から展示が始まった上野動物園最後のパンダ「リンリン」
ちょっと複雑な気分になり、あまりじっくりと見ることができませんでした。


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

miniyon

「菌類のふしぎ展」に行かれて、とても有意義に
楽しく観覧されて良い日でしたね☆
特に人間と菌類は常に共存しているということを
つい最近、知ったところでした。
漫画本の「もやしもん」可愛いキャラなので
なんだか読みたくなってきました。

”リンリン”の剥製は、元気な頃を思うと
本当に・・・ちょっと、複雑な思いに
なりますね。。
by miniyon (2008-12-24 07:49) 

k-sakamama

面白そうですね。
菌のことよくわからないです。
光るきのこ見てみたいです。
ミカンのカビってすぐに繁殖しますよね。
モヤシモンって可愛いです~^^
マンガがあるんですね。しらなかったぁ~
ちょっと気になってきましたぁ~
本屋さんにいってみよう~と。
by k-sakamama (2008-12-24 09:28) 

ちか

科学博物館、とっても興味深いところですよね~。
一日では回りきれないくらいじっくり見入っちゃいます。(^_^)v
今は、菌類展が開催なんですね!
こちらも興味深いな~。
もやしもん、初めて知りました。カワイイキャラですね♪
マンガ買ってこようかな~。
by ちか (2008-12-24 09:54) 

お茶屋

これは面白そうなイベント!
一見 難しそうなテーマも、
とっても楽しく知ることができそうですね☆
by お茶屋 (2008-12-24 10:13) 

manamana

興味深いですね。
役に立つ菌もたくさんありますしね。
これなくして納豆もお酒もパンも存在できないです。
by manamana (2008-12-24 19:48) 

セキグ

菌類は、サイズが小さいだけで動物と同じなんですよね。
(ひとつ不思議なのは、ナゼもやしもんなんですかね。かもしもん?じゃないのかな。)
蝋人形や剥製はどうも苦手です。^_^;
by セキグ (2008-12-24 23:32) 

nao

もやしもん、菌類を上手にデフォルメしてますよねぇ。

・・・剥製にする必要性は・・・
by nao (2008-12-29 01:05) 

やまる

醸すぞーーーー!東京は遠かですよ・・ドコデモドアが欲しい・・
by やまる (2009-01-04 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。