SSブログ

富士見橋からの夕焼け [動植物・風景・景色]

富士見橋からの夕焼けが美しい季節になりました。

西高東低の冬型の気圧配置、晴れ渡る晴天が東京の冬の特徴です。

澄んだ空気のとき、太陽は沈む際まで眩しく輝きます。

08pxcm_07601.jpg

刺すような寒風が吹き抜けていましたが、それを忘れさせてくれる夕焼けでした。

この富士見橋は、東急大井町線の上野毛~二子玉川間にある国分寺崖線の
切り通しにかかる跨線橋で、五島美術館のすぐ脇にあります。

08pxcm_07602.jpg

行き交う列車は8090系各停二子玉川ゆきと新鋭6000系急行大井町ゆきの電車。
高所から線路を見下ろす地形ですが、割と深めの谷で日中でも線路面が薄暗いことと、
架線や支柱がうるさいので、電車の撮影にはあまり選ばない場所です。
ただ、遠くの景色・・・特に富士山や夕焼けの眺望は素晴らしいので、よく足を運ぶ
お気に入りの場所です。

陽が沈み、天頂には半円のお月さまが出ていました。

空気が澄んでいるが故でしょう、
カメラの普通のズームレンズでクレーターまで捉えることができました。

08pxcm_07604.jpg

師走の繁忙に入り忙しい日々が続きますが、休日の撮影と子供と遊ぶ時間が
今はとても良い息抜きになっています。

今年も残りが少なくなってきました。
がんばって無事に乗り切りたいところです。


nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 15

スカビオサ

オレンジ色の夕焼け、綺麗ですね~♪
今年1年も早かったな~!
今年も残り少なくなってきましたけど、
風邪など引きませんよう頑張って下さいね!
by スカビオサ (2008-12-09 08:11) 

お茶屋

二枚目の感じは、ホントすばらしいですね!!
お見事でございます☆
by お茶屋 (2008-12-09 09:56) 

jinn

大井町線(上下線)と夕陽のショット!!
素晴らしいです。
月の写真・・・僕もこんなにキレイに撮ってみたいです。
by jinn (2008-12-09 22:48) 

kakasisannpo

富士見橋から富士山は見えますか?
北千束からは見たことがありますよ。
by kakasisannpo (2008-12-09 22:48) 

manamana

夕日に浮かび上がる山のシルエットが、
とても近く感じます。
by manamana (2008-12-09 23:31) 

るる

みなさま
ご訪問とコメント&nice!ありがとうございます。

スカビオサさん
早かったですね~
ありがとうございます。お互い風邪をひかずまいりましょう!

お茶屋さん
ありがとうございます^^

jinnさん
ありがとうございます。
お月さんは、絞りと感度を調整しつつ割と速め(1/320だったかな)の
シャッターでいけました。D

kakasisannpoさん
富士見橋からも綺麗に富士山が見えましたよ。
こんな感じです。
http://mkurlu.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26
北千束も高台ですから眺めよさそうですね^^

manamanaさん
普段山の存在を忘れているのですが、こうやって見ると
近く感じます。
by るる (2008-12-09 23:35) 

k-sakamama

綺麗な夕焼け~
顔までオレンジ色の染まりそうですね。
ふつうのカメラでこんなに綺麗に月が撮れるんですね。
とっても、お上手です~
by k-sakamama (2008-12-10 20:09) 

セキグ

夕焼けといい、月といいドキドキしちゃいますね。
夕暮れ時を上手に撮るのはすごいです、やっぱり。
by セキグ (2008-12-10 20:24) 

schnitzer

夕焼けの中、歩行幕だけ光る車両が良いですね。
by schnitzer (2008-12-11 01:14) 

nao

冬の空は気持ち良いですね。
毎日、夕焼けに見とれてしまいます。
by nao (2008-12-13 15:22) 

ちか

ほんとここはベスポジですよね~。
撮影してる方々も大勢いますもんね。
キレイな夕陽だな~。(^^)
by ちか (2008-12-14 02:52) 

雪洞

こんにちは(^^)
富士山が見えるから富士見と名づけられた地名も多いですが
見えない場所が多くなった今では貴重なスポットですね♪
いつまでも綺麗な夕日が見えるスポットを見ていたいですね。
by 雪洞 (2008-12-14 13:40) 

信州のりんごほっぺ

オレンジ色に眩しく輝く夕日
とっても綺麗♪
by 信州のりんごほっぺ (2008-12-14 23:27) 

miniyon

るるさん、こんばんは!
大変、大変ご無沙汰してしまいました・・・
わたくしにとって色々、試練の連続だった2008年も
もうすぐ終わります。
残りもう少し、頑張って無事に・・・と思います。
そんな余韻と2009年に向けて新たな決意を
抱けられる、そんな素晴らしい夕陽です。
眩しくて神々しくてとても感動しました。
2009年のカレンダーですが、「東急電車カレンダー」を
夫がまた、GETして来てくれました^^

by miniyon (2008-12-16 22:25) 

るる

k-sakamamaさん
ありがとうございます。
街中あかね色に染まっていました。
月もくっきり映ったのは空気が澄んでいるからでしょうね。

セキグさん
夜の帳との勝負でしたが、何とか撮れたというのが実感でした。

schnitzerさん
こういうのもありかな~的な撮影でした。

naoさん
気持ちいいのですが寒いですね^^;

ちかさん
よくご存知で。
このとき他にも数人の方がいらして撮影されてました。

雪洞さん
名前だけ残る「富士見~」、都内にはたくさんありますね。
眺めるところができる場所が近くにあって良かったと思います。

信州のりんごほっぺ さん
思わず足を止めてしまう、そんな夕焼けでした。

miniyonさん
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
miniyonさんにちって本当に、一言では語ることのできない一年
だったのではないかと思います。残りわずかを無事に過ごして
新たな一年を迎えられればと思います。
今年もご主人様はカレンダーGETですか、もちろん私もです^^
by るる (2008-12-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。