SSブログ

いもほり~いも天~ [料理]

収穫期を迎えた世田谷区のサツマイモ畑です。

08DMXC06980.jpg

今日は子どもの集まり会の芋掘りイベントに、家族そろって参加してきました。

まずは元気よく繁る芋づるを刈り取ることからスタート。
突然の騒動に。バッタやコガネムシがあわてて逃げ出してきました。

08DMXC07012.jpg

土を引っかいたり、虫と遊ぶのに夢中なわが子

08DMXC07015.jpg

小学生の大きな子が掘った芋を見て歓声!
芋掘りよりも、シチュエーションを満喫しているようでした。


今晩は採れたてのサツマイモを天ぷらにしました。

08DMXC07052.jpg

さっくりとした衣の中は甘くてホクホク
今夜のいも天はいつも以上に美味しく感じました。


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

ハム子

採れたてのさつまいもで天ぷらですかぁ~♪
息子クンも自分で掘ったモノだから
倍美味しく食べれたんじゃーないですか~(≧ω≦)b
by ハム子 (2008-10-05 23:36) 

お茶屋

幼稚園の頃、芋掘りをした記憶があるのですが・・・
もしかしたらこの辺りだったんでしょうか・・・☆
by お茶屋 (2008-10-05 23:52) 

nao

お茶屋さんがこのあたりならば、

僕は、旧ドリームランドがあった周辺の畑でした。

芋ほり・・・懐かしい。
by nao (2008-10-08 19:41) 

k-sakamama

都心にこんな畑があるんですね。
いいですね。
さつまいものテンプラ美味しそう~
自分で掘ったさつまいも。さぞかし美味しかったでしょうね。
by k-sakamama (2008-10-08 21:08) 

るる

ハム子さん
そうかもしれませんね~^^

お茶屋さん
車ですぐですから、もしかすると。。。ですね

naoさん
芋掘り、都会っ子の多くがオチビさんのときに
経験しますね。

k-sakamamaさん
良い気分転換と、旬の味を他にしみました♪
by るる (2008-10-08 23:33) 

ちか

幼稚園の頃、芋掘りしましたね~。
獲りたてを食す…絶品でしょうね♪
いも天大好きなんです~。あと大学芋も…
さつまいも関連料理が大好き~っということで…(^^ゞ
by ちか (2008-10-09 08:32) 

スカビオサ

イモ天が美味しいのはさつま芋が美味しい証拠ですよ。
美味しくないさつま芋で作ってもイモ天って、
誤魔化しがきかないんですよっ!
by スカビオサ (2008-10-09 16:43) 

るる

ちかさん
大学いももいいですね~
サツマイモ料理、おいしいですよね。

スカビオサさん
なるほど、そうなんですね。
美味しかったです^^
by るる (2008-10-11 12:23) 

miniyon

息子さん、お芋堀りで土いじりと虫さんたちと
お遊びが出来てとても楽しかったことでしょう☆
来年がまた楽しみですね^^


by miniyon (2008-12-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。