SSブログ

ぷるるんプリン [料理]

子供とスーパーに出かけたところ、3連プリンを執拗にねだられたのですが
プリン作りが趣味の自分としては、到底受け入れることのできない要求です。

そういうこともあり、またまたプリンを作ることに。。。
GWに入って2度目のプリン作りです。

DSCN4856.jpg

原材料:卵、牛乳、砂糖(グラニュー糖)、バニラ

家で作るプリン、訳のわからない物は入っていないし製造過程もすべて分かっているので
安心して食べられます。しかも単価は30円前後、市販品を買うよりだいぶ安くあがります。

今回は牛乳750ccと卵4個を使い、陶器カップ7個と耐熱プラカップ8個分ができました。

DSCN4867.jpg

富澤商店で購入した耐熱プリンカップ。
フタも付いているので、お土産用として作る場合に重宝するカップです。

上で安心して~なんて言っていますが、カラメルからして砂糖そのものです。
砂糖を多く使うので食べる量はほどほどにしないと、やっぱり毒となります。

おじゃる丸と同じく1日1個?


今日も朝茶でスタート。
朝茶も新茶シーズンに入っています。

DSCN4870.jpg

今飲んでいるのは店頭売りされてた鹿児島県の新茶。
なんという名前のお茶か忘れてしまいましたが、新茶の青いさわやかな香りは独特です。


nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 13

schnitzer

おいしそうなプリンですね。
プリンが大好きなんですが体のことを考えるとやはり食べすぎはよくないかと…
お茶の入っているカップ、同じものがうちにもありました。
by schnitzer (2008-05-06 10:18) 

雪洞

こんにちは(^^)
手作りプリン、美味しそ~(*´∇`*)
鹿児島の新茶ってお茶屋さんのお茶ですか?
私もお店で頂きましたが、やはり紫宝の新茶にしました。

by 雪洞 (2008-05-06 11:11) 

お茶屋

プリン♪♪
めっちゃおいしそうですね☆

あちらの新茶は
 鹿児島:ゆたかみどり
です☆
綺麗な水色&香りがよいのが特徴ですね♪
by お茶屋 (2008-05-06 12:37) 

セキグ

こんにちは。
プリンですか。いいですね。おいしそうです。^^
火加減(温度加減。)が難しいんですよね。
わたしはホットケーキ、焼くのが趣味です。^笑^
by セキグ (2008-05-06 17:09) 

k-sakamama

こんばんは。
プリン、美味しそうですね。
私も作っちゃおうかな~
スーパーで鹿児島の新茶をかいましたよ~
爽やかな感じでしたよ~^^ね。
by k-sakamama (2008-05-06 20:53) 

やまる

お、いつものやつですね♪
マロも1つ~~~(゚ー゚*)
将来のために今から真似して会得しよっかな~
by やまる (2008-05-06 22:22) 

manamana

原材料を見ると、安心しますね。
子供が喜びますね。
by manamana (2008-05-07 08:29) 

ラナ

子供が小さい時は、よくケ-キやパンを焼いていました。あの頃が懐かしいです。今度プリンを作ってみようかな。

by ラナ (2008-05-07 09:15) 

nao

お~
安いし、何より楽しいですよね。

by nao (2008-05-09 09:16) 

manamana

報告遅れましたが、
この記事を拝見してから無性にプリン作りをしたくなって、
ついにやりました!
意外と簡単でしたが、
使う砂糖の量にびっくりしてしまいました。
子供にも好評でしたので、またチャレンジしたいと思います。
by manamana (2008-05-10 07:27) 

るる

みなさま
コメント&nice!ありがとうございました。

schnitzerさん
ほどほどにですね。
このカップ、とあるコンビニの景品だそうでして
友人がスヌーピー好きの自分のために貰ってきてくれたものです^^

雪洞さん
紫宝もとても美味しいお茶ですね。
こちらの新茶も蒲南茶荘さんのお茶です。
紫宝ができる前に待ちきれずに店頭購入してしまいました。
このあと予約購入した紫宝もいただきました^^

お茶屋さん
いつも飲んでいるお茶とはまた違った香りを楽しみました。
新茶の香りにちょっとした感動を覚えました。

セキグさん
火加減は弱火でじっくり。
強いと気泡が入っちゃって台無しになってしまいます。
ホットケーキいいですね^^
メープルシロップとバターは最強です。

k-sakamamaさん
新茶を頂くと何かいいことがありそうな気がします。
この時期ならではのさわやかな風味ですね。
プリン作りはぜひ!

やまるさん
娘さんにもきっと喜ばれますよ!
すっかり定番です^^

manamanaさん
お作りになったのですね!
砂糖はたくさんですが、市販品もそれ以上に入っていると
思いますので手作りのほうが何倍もいいですね^^
家で作るというところが子供にとっても嬉しいようでした。

ラナさん
子供が小さいうちですかね、やっぱり。

naoさん
作る楽しみと喜ばれる楽しみですね^^

by るる (2008-05-13 23:49) 

スカビオサ

プリンは自家製が一番ですよねっ♪
私もプリンを作りたくなりましたー!
by スカビオサ (2008-05-20 08:32) 

るる

スカビオサさん
簡単にできちゃうのが嬉しいですね。
子供の尊敬を得ることもできます^^
by るる (2008-05-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。