SSブログ

野鳥公園 [動植物・風景・景色]

天気の良かった日曜日、都立東京港野鳥公園に行ってきました。

DSCN5041.jpg

東京湾の埋立地に生まれた自然を生かした公園です。

DSCN5007.jpg

園内には林や田畑、池や川などが作られて、いろいろな野鳥を観察できる環境が
作られています。

クマバチが林間を行き交い、ギンヤンマやシオカラトンボなども見かけました。

干潟にはカワウの集団が羽を休めていました。

DSCN5012.jpg

餌を探すコサギです。

DSCN5021.jpg

夏羽になったコサギは、頭の後ろの2本の冠羽が特徴です。

この日は東京バードフェスティバル2008が開催されていました。
子供が小さいということもあり、ゆっくり見学というわけにはいきませんでしたが
自然保護団体の活動内容のPRの場となっていて興味深かったです。

DSCN5005.jpg

野鳥に関連した工芸品の展示などもありました。
ヒナに給餌する様子がまるで本物!木彫りのヨシキリ(オオヨシキリ?)



おまけ

今年は不調気味な我が家のプランター植え豊の香いちご。

DSCN4376.jpg

昨年にくらべて開花数が半減してしまい、収量も半分となりましたが実がなりました。

DSCN4984.jpg

数は少ないのですが、やっぱり嬉しい。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 8

スカビオサ

空の青と芝生の緑のコントラストが何とも言えません~♪
自然っていいですよね。^^
苺、プランターで作られているんですね~。
美味しそうです。
by スカビオサ (2008-05-20 08:34) 

お茶屋

おぉ!
久しぶりに野鳥公園の景色をみました!

すっごい大昔は、ホントちっちゃい観察スペースしか
なかったのに、いまでは立派な公園ですよね☆


by お茶屋 (2008-05-20 10:09) 

セキグ

野鳥公園、緑がきれいですね。
(工芸品はリアルすぎ?)

いちごは花も実もきれいです。・・・ お味の程は?^^
by セキグ (2008-05-20 18:24) 

Toyo-Rapid

小学生の時に一度行った事があります!
東京に残る貴重な自然スポットですから、このまま後世へと受け継いで行きたいものです!
by Toyo-Rapid (2008-05-20 20:48) 

やまる

クマンバチは怖すぎ・・・っす。藤の花の下でよく見かけた記憶が・・・
っつーか、工芸品って言われないと本物にしか見えない。すごいっ!!
by やまる (2008-05-21 07:16) 

mkz

給餌の様子、良くできてますね(!o!)!!
ヒナの口の中、覗いてみたいなぁ(笑。
by mkz (2008-05-21 21:24) 

雪洞

こんばんは(^^)
素敵な公園ですね~♪
あの工芸品、本物かと思うぐらいよく出来ていますね。
木彫りとは驚きです。
by 雪洞 (2008-05-21 21:29) 

るる

スカビオサさん
すっかり初夏の雰囲気でした。
プランター苺、実がなる植物は楽しいです。

お茶屋さん
でっかい公園ですね。
こんなスペースになっているとは知りませんでした。

セキグさん
野鳥公園、なかなか面白い場所でした。
苺は甘酸っぱくて美味しかったですよ。
農業品種は食べる楽しみもあっていいです^^

Toyo-Rapidさん
東京都もこういう公園作りをするところが粋ですね。

やまるさん
これ以外にも超リアルな鳥たちが多数展示されていました。
野鳥を愛する有志の方々の作品に感服いたしました。
クマバチは名前と容姿に似合わず、穏やかな性格のハチですから
怖がらなくて平気ですよ。藤の花にはよく訪れていますね。

mkzさん
ほんとに良くできてます。
羽の質感もしっかりと表現されていました。

雪洞さん
東京にはいろいろな公園がありますが、こちらの公園も特徴的で
明確な方向性を持って運営されていることに感心しまますね。
by るる (2008-05-22 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。