SSブログ

お茶は欠かせません [食べ物・飲み物]

彼岸の入りということで、会社の帰りに牡丹餅をお土産に買ってきました。
お団子はおまけ

甘い和菓子にはお茶がいちばん。

DSCN3676.JPG

今日のお茶は、お昼休みに蒲南茶荘さんで購入した紫宝です。

蒲南茶荘さんの深蒸し煎茶“紫”シリーズ←勝手に命名しています^^;3種類(紫水、紫玉、紫宝)
のなかで上位に位置する紫宝
は、とても深い味わいが特徴です。

濃い目に淹れてわかったのですが
緑茶特有の渋みが、深い旨味に包み込まれている・・・思いつく表現はこのような
感じですが、濃いお茶特有の渋味が旨味に絶妙に抑えられていることを感じます。

渋さだけが濃淡の違いじゃない。。。そんなことにあらためて気付きます。
これが美味しいお茶なんですね。

DSCN3681.JPG

お茶屋さんの記事がきっかけで、お茶生活が充実してきました。
新茶も予約完了です^^


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

鉄道美術館館長♪

花より団子をイメージしてしまった…(汗
最近和菓子を食べたと言えば、京都の四条大宮にある八木邸にある屯所餅で、何と八木邸でしか食べれない餅なのです!
抹茶と一緒に頂きました!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 08:50) 

お茶屋

いつもナイスな記事ありがとうございます!!

そして的確な表現にホント脱帽です☆
#自分も見習います^^;

「濃いお茶特有の渋味が旨味に絶妙に抑えられている」
このイメージ、まさにその通りかと思います♪
これこそまさにBLENDのなせる味☆
by お茶屋 (2008-03-18 09:29) 

スカビオサ

お茶の色がお団子と同じですね~。
どちらも美味しそう♪
新茶も楽しみですねー^^
by スカビオサ (2008-03-18 09:37) 

侘び助

お茶菓子とお名前で,女性かと思っちゃいました。
by 侘び助 (2008-03-18 11:05) 

ちか

和菓子には、「お茶」ですよね~!
この名コンビに、バンザイです!(^_^)v
蒲南茶荘さんのお茶、私も飲まなきゃ~!
今の茶葉が無くなり次第ですけどね…
でももうすぐ…やっとお店に行ける~。楽しみです♪

by ちか (2008-03-18 14:58) 

セキグ

こんばんは。
美味しそうなおだんごですね。
茶葉のアップは意外と衝撃的な写真です。^^すばらしい。♪
by セキグ (2008-03-18 18:56) 

nao

写真を見ているだけでも、おいしそうです^^

もうこれは、買うしかないですね!
by nao (2008-03-19 01:15) 

るる

鉄道美術館館長♪ さん
抹茶と屯所餅ですか、いいですね~

お茶屋さん
感じたままに書いてみましたが、そう言っていただけると嬉しいです。
でもお師匠様もおっしゃってましたが、飲んでみるのがいちばんですよね。

スカビオサさん
ありきたりのお菓子ですが、幸せ気分になります^^
新茶まではまだしばらくありますが、楽しみにしています。

侘び助さん
お恥ずかしい^^
よろしくお願いします。

ちかさん
素朴な質問にもちゃんと答えてくださるので、自分に合ったお茶が
見つかると思いますよ^^

by るる (2008-03-23 12:06) 

るる

セキグさん
この茶葉が美味しい茶の源です。
和菓子は緑茶に限ります^^

naoさん
疲れた帰りに見ちゃうと買っちゃいます。
頭に染み入ります。
by るる (2008-03-23 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。