SSブログ

桜が咲き始め、春本番の一歩手前です。 [日記・雑感・その他...]

まずは今宵の満月から
前回は春霞にやられましたので今度こそ!

DSCN3788.JPG

今日は晴天、バシッと決めたかったのですが、このカメラの性能ではこれが精一杯、
細かいクレーターまでは難しいことが判明しました。

ちなみにオートで撮るとこんな感じに。。。

DSCN3805.JPG

月明かりが眩しい!



さて、今日(3/22)は東京の桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出されましたが
忙しさのせいで我が家の桜が開花していたことに、今日まで気付きませんでした。

DSCN3735.JPG

ピンク色が強い陽光桜という品種です。
昨夏の手入れを怠った影響が出てしまったのか、今年は花のつきも悪く、色つきや
花の形があまりよくありません。愛情の足らなさを目に見える形で知らされました。。。
今年はちゃんと手入れをしてやらないといけません。

午後になって散歩に出かけたのですが、近所の公園のソメイヨシノも開花していました。

DSCN3776.JPG

日が陰りやや暗い写真になってしまいましたが、ソメイヨシノは美しいですね。
今度の週末には見頃を迎えるようなので、もっと良い写真をたくさん撮りたいと思います。

散歩がてらに大井町線の電車も撮影、
もはや習性としか言いようがありません。。。

DSCN3770.JPG
2008/3/22  大井町線  9000系 9001F5連 (等々力-上野毛)  ダイヤ改正後も居続けるのか気になる9001F

この写真を撮った場所、肝心なところに柵やら電柱やら多くて、いままでは撮影場所として
外してた場所だったのですが、ちょっとの工夫(もちろん安全な範囲で)で良い感じに撮影が
できることにはじめて気付きました。犬も歩けば・・・良い収穫が得られました。

散歩には良い季節になりました。


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

miniyon

昨夜の満月はスキッと晴れていてとても綺麗に見えましたね^^
ちょっと、眺めていました。
るるさんのお月様、バシッと決めましたね!

これから、桜の季節になりますね。
by miniyon (2008-03-23 08:10) 

セキグ

線路脇に桜の木は、当たり前の景色だと思っているんですが
よく考えると、日本ならではなのかもしれませんよね。
(桜の花がきれいですね。)^^
by セキグ (2008-03-23 11:58) 

kan

オートで撮ると月じゃないみたいですね。
運転手さんマスクしてます?
by kan (2008-03-23 12:02) 

侘び助

初めまして 侘び助です。お越し頂き有り難うございました。
by 侘び助 (2008-03-23 17:02) 

るる

miniyon さん
今夜はあいにくな天候ですが、月を眺めていると気持ちが落ち着きます。

セキグさん
桜の花は日本人にとって特別な存在といえますね。
良い撮影地探し中です。

kanさん
撮影して気付くのですが、マスクをされている運転手の方が意外と多いです。
花粉症に関しては嫌な季節です><

侘び助さん
ご訪問ありがとうございます♪
by るる (2008-03-24 00:40) 

鉄道美術館館長♪

満月がとてもキレイです!
東急9000系は、大井町線に初期編成が1本だけいるんですねぇ~♪
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-24 07:56) 

るる

鉄道美術館館長♪ さん
どうもありがとうございます。
大井町線の9000系はあともう1本、生え抜き9007Fがいますよ^^
by るる (2008-03-24 21:56) 

クリン

今から桜が楽しみです!。
桜と東急の車両が一緒に写真が撮れるところを探しているのですが・・・良い場所が見つかりません。
by クリン (2008-03-26 22:23) 

るる

クリンさん
桜ですか・・・洗足池から石川台あたりは有名でした。
今でも撮れるかは分かりませんが、今度行こうと思っています。
by るる (2008-03-27 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。