SSブログ

ごたごたも一段落・・・お茶で一服 [食べ物・飲み物]

メンテナンス以降初めての投稿です。

突如降って湧いたような父親の入院騒動と、先月後半に立て続けに
2件発生した、仕事上のトラブル処理に追われて、ここ最近、余裕が
まったくありませんでした。

仕事については、久しぶりに自分の力量を試されるような局面に立た
されつつも無事収束させることに成功、父親の入院騒動についても、
簡単な手術で治る病気だったのでたいしたことはありませんでした。
小心者の父にとっては大事だったんでしょうが・・・

退院まではまだちょっと先ですが、まずはひと安心です。

・・・と、いうわけで
とーっても疲れたので、お祝いをかねて

DSCN3440.JPG

がっつりとうなぎで充電!

しあわせを堪能しました。

初めて入った都立大学駅近くの店、とっても美味しかった♪



さて、
今日はひなまつり
うちには女の子がいないので関係ないのですが。。。

DSCN3450.JPG

季節のものとして
桜餅

桜餅・・・和菓子といえばお茶です。

先日、蒲南茶荘さんで購入したお茶の飲み比べてみました。

DSCN3458.JPG

奥が紫水(1,050円/100g)で手前が紫玉(1,260円/100g)です。
抹茶が入っているわけではないのですが、両方とも良い色が出てます。

味の違いはというと、両者とも深蒸し煎茶特有の深みのある味と甘みがあり
とても美味しい濃いお茶ですが、紫玉は紫水に比べてまろやかな感じがして
旨味も若干強いような気がしました・・・でも、どちらがいいか決めろと言われ
てしまうと、紫水のキリッとした感じも捨てがたく、甲乙付け辛いところであります。

↑ド素人なので良い表現ができなくて情けない限りですね。

でもまあ蒲南茶荘さんにはいろいろなお茶がありますので、素人なりに素直
な感覚で、自分に合ったお茶探しをこれからもゆっくりとさせていただきたいと
思っています。


さてさて、今日はお茶を楽しむ方法を紹介されています。
お茶を入れる際の参考になりますので、ぜひご覧ください。


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 6

miniyon

るるさん、おはようございます^^
いろいろ、大変でしたね。。
でも、お父様も大事に至らなくて本当に良かったですし
お仕事の難題もなんなくクリアされて何よりですね☆

うなぎには目がないのです。
柔らかくて美味しそう~!♪

るるさんのnice!が現時点で押せなくてコメントのみで
失礼いたします。。*

by miniyon (2008-03-04 07:40) 

お茶屋

おぉ!
すばらしい比較♪
いつもありがとうございます☆

「紫水のキリッとした感じ」
この感じ、的確かと思います!
紫玉の方が少し甘みやまろやかさが強く
紫水の方が火香(ひか)が強く感じるために「キリッ」とした感じ
がするかもしれませんね☆
深蒸し茶の2つを並べて、ここまで的確に言い当てるのは本当にすばらしいです^○^

by お茶屋 (2008-03-04 23:00) 

fullcon

えー、僕も今日、都立大と学芸大にいたんですよー。
うなぎやさんはどのへんでしょう?
by fullcon (2008-03-04 23:45) 

Delica☆

はじめまして☆
お茶屋さんのブログ経由で参りました。
私も蒲南茶荘さんのお茶をいただいて、その感想をブログに
書いたのですが、お茶の味を表現するのは難しかったです。
お茶屋さんがおっしゃるように、るるさんのご感想は
お茶の味のちがいを的確に表現していて、すばらしいです☆
by Delica☆ (2008-03-05 11:09) 

ちか

ガッツリ充電の後のまったりほっこり充電も大事ですね。
ほんと、充電って大事!そう思います。(^_-)
和菓子にはお茶!合いますよね~。
あ~、日本人で良かった~って思っちゃいます。(^^)v
by ちか (2008-03-05 18:07) 

るる

miniyonさん
たまには刺激がないと・・・終わってみて言えることですね。
一山越えて純粋に仕事での忙しさに追われていますが
休みはきちんと取れるので精神的にもいまは良い感じです^^
不具合の中、ご訪問いただきありがとうございました。

お茶屋さん
表現的に誤りがないか心配でした。
いつも美味しいお茶が、生活の一部になりました♪

fullconさん
成城学園方面行きバス停そばの『あさの』さんというお店です。
注文してからちょっと待ちますが、とても美味しいお店のひとつです。

Delica☆さん
ご訪問ありがとうございます。
お茶の表現って難しいですね。
本当に正鵠を射ているのか自信がありませんでした。

ちかさん
充電でリフレッシュ、うまくいくといいものです。
和菓子、甘いものには濃い目がいいですね。
深蒸しの「紫水」がとてもぴったりかと思います。
by るる (2008-03-09 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。