SSブログ

電車と甘いものと・・・ ~マッターホーンのクリームブリュレ~ [鉄道関連]

大井町線急行用車両として3/28デビュー予定の6000系電車です。
父の見舞いへ行くついでに撮影してきました。

DSCN3510.JPG
2008/3/8 6000系 6102F6連 (二子新地駅構内)

平日の日中は頻繁に大井町線内で試運転しているそうですが、休日はこのように留置線
や車庫でお休みです。平日の日中となると、沿線に住んでいたとしてもまだ見かける機会
はないため、今回がはじめての撮影でした。

この写真は第2編成です。
いまのところの予定では6編成まで揃うそうです。
3/28以降は飽きるほど見られるようになりますが、今はまだもの珍しく感じてしまいます。

つづいて二子玉川駅のホームの端から、折り返し待機中の大井町線車両を撮影しました。

DSCN3500.JPG
2008/3/8  8500系 8641F 5連(二子玉川)  駅撮りは面白味に欠けますが、記録としてはいいかも・・・

止まっている電車の写真は楽チンです。
感度を下げてシャッタースピードをやや控えめにすると、LED表示機の表示も飛ばずに
ちゃんと撮影することができます。



さて、
病院で元気な父を見舞ったあと、実家近くの学芸大学にある、知る人ぞ知るケーキ屋さん
マッターホーンに寄って、久しぶりにケーキを買ってきました。

今日の一押しはクリームブリュレ!

DSCN3548.JPG
クリームブリュレ 400円 

季節か期間の限定か、いままで目にしたことのない商品だったので即購入!!

陶器製の器に入っていて、ちゃんと焼き上げられています。
焦げたカラメルの香り、薄くパリッとした感じがとても良いです。丁寧に作られている様子が
想像できます。カスタードクリームにも(マロンが入ってるのかな?)普通のブリュレと違い、
ちょっとした仕込みがなされているようで、大変美味しかったです。
お勧めの商品がまた増えました。

毎度のことながら、ここはハズレのほとんど無いお店です。

このクリームブリュレは、濃い目に入れた緑茶にも良く合うお菓子でした^^


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

miniyon

3/28デビュー予定の6000系電車、デザインがとても斬新ですね!^^
これからはこの電車になるのですね☆
クリームブリュレ、普通のとはちょっと違う感じなのは見てわかります。
美味しそうですね♪


by miniyon (2008-03-09 02:52) 

るる

miniyonさん
おはようございます。
スピード感を表現したデザインといったところですね。
甘いものに目がなくて・・・
by るる (2008-03-09 09:02) 

ROPE ISLAND

新6000、やっぱカッコイイですね^^

でも、自由が丘もまだ完成していないし・・

6000だって、6編成入れなくちゃいけないのに

間に合うのでしょうか・・
by ROPE ISLAND (2008-03-10 04:34) 

お茶屋

新型、初めてみました><!

しっかしクリームブリュレ、おいしそうですね・・・・^^;
by お茶屋 (2008-03-10 08:32) 

るる

ROPE ISLANDさん
見てて心配になりますが、何とか間に合わせちゃうんでしょうね。
6000系はどれくらい揃っているのかも気になります。

お茶屋さん
大井町線では9000系以来20年ぶりの新車になります。
クリームブリュレ、甘い物好きにはたまりません^^
by るる (2008-03-11 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。