SSブログ

8000系 ほんとうにさようなら?(東急大井町線) [鉄道関連]

今日は前日までとは打って変わり、とても寒い一日でした。



昨日の午前中は駒沢公園へ自転車散歩してきました。
そう多くはありませんが、梅が植えられており花が見頃を迎えていました。

三寒四温・・・しばらくは寒い日が続くのでしょうか。
早く暖かくなって欲しいものです。

◇◆◇◆◇
話は変わりますが、大井町線の等々力~上野毛付近の線路沿いは猫が多くいます。
下の写真の猫さんには、ピントあわせの練習台になっていただきました。



春の陽射し、線路沿いは日当たりが良く暖かい場所です。
電車が行き交うので、じっくり日向ぼっこというわけにはいかないようですが



多くの猫が電車をかわしながら、通り道として横切ってゆきます。

東急大井町線は2月23日より信号システムが変わりました。
今後は各電車の運転席の計器に信号表示がされるようになったため、線路脇の信号機も
お役御免となりました。


2008/2/23  大井町線  等々力3号踏切
誤認を防ぐためでしょうか、真横に向けられてしまいました。
近いうちに撤去されることでしょう。

横に向けられる前は↓こんな感じでした。


2008/2/10  大井町線 9000系 9007F5連 (等々力-上野毛)
信号システムの切り替えと共に、東急線最後の8000系となっていた大井町線の8001Fも
営業運転を終えたようです。 ←公式発表はありませんが・・・

さて、公式に引退というアナウンスはないのですが“おつかれさま”ということで
今まで撮りためた8000系写真の中から3枚ほど。。。



2007/7/22  大井町線  8000系 8001F5連 (尾山台-等々力)
休日ダイヤで見られる、入庫を兼ねた17時台の鷺沼ゆき田園都市線直通列車。
走行中に撮影が可能なのは、夏場の明るい時期に限られました。



2008/2/16  大井町線  8000系 8001F5連 (等々力-上野毛)
青く輝く正面、青空が映りこんでいるためです。
この輝きはステンレス鋼ならではのもの。


↓上野毛の切通しを駆け抜ける雄姿


2007/12/29 大井町線  8000系 8001F5連 (上野毛-二子玉川)

沿線や駅では連日、撮影などに訪れるファンが多かったそうです。
つまらない顔、食パン、弁当箱、中間運転台等々...ひどいニックネームまでつけられ、
東横線や田園都市線、そして大井町線と、ほとんど誰の関心も寄せられることなく渡り
歩いてきた車両でしたが、多くのファンに惜しまれつつ去ってゆきます。

このまま引退となると、最後までいつもどおりということになります。
ごく普通の東急の電車だった8000系、彼らしい終わり方じゃないでしょうか。

ごくろうさまでした!


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 10

miniyon

るるさん、こんばんは!
日頃、利用しています田園都市線の画像は
なんだか嬉しいです^^v
生まれも育ちもそして今も東急沿線、、
8000系の引退はとても寂しいです・・・!

駒沢公園の梅、とても初々しくて綺麗ですね!
うちのワンコが若いとき良くお散歩にでかけた
思い出の公園です☆
by miniyon (2008-02-24 21:46) 

ウィのニャ

ご訪問、Nice! コメント、ありがとうです。^^
駒沢公園の梅ですか。
若い頃は年に一度サッカー場に行ってました。
テニスコートの周りにあったんでしたっけ?
電車や自動車は、見かけなくなるとやはり寂しい感じしますよね。
世代交代ってやつですか?
by ウィのニャ (2008-02-25 00:03) 

お茶屋

本当に「ごくろうさまでした!」って感じですね☆
by お茶屋 (2008-02-25 11:10) 

ちか

梅が満開!綺麗ですね♪
東急各線、続々と新車が登場してますね。
時代の流れというのか…旧車の老朽化というのか…
役目を務めた車両さん、お疲れさま。(^_^)v
by ちか (2008-02-25 12:12) 

k-sakamama

ご訪問ありがとうございます。
あっ!時間がないですまた寄らさしてもらいます。
by k-sakamama (2008-02-25 15:01) 

k-sakamama

ようやく長いメンテが終わりましたね。
これからもよろしくお願いします~
by k-sakamama (2008-02-27 21:55) 

やまる

梅きれいっす~(^-^)
ネコと目線が合ってるのも良い感じですね♪
by やまる (2008-02-28 18:56) 

ROPE ISLAND

ついに引退ですね・・・

運用離脱と聞いた時には、泣いてしまいました。
「なぜ、記録を残せなかったのか」・・と。

さよならはやってくれるのでしょうか・・?
出来れば、長津田に動態保存で・・
by ROPE ISLAND (2008-03-02 03:37) 

fullcon

大井町線の中延と池上線の荏原中延の
ちょうど中間に実家があった僕にとっても
青春とゆうか人生そのものが詰まった電車でした。

時代は流れるんですねー!

ちと、さみしーです。
by fullcon (2008-03-04 23:44) 

るる

miniyonさん
ミッキーちゃんと散歩されていたんですね^^
駒沢公園周辺は、最近ではワンコ同伴可能な飲食店などが
わりと多くありますし、散歩をされている方をよく見かけます。
八重咲の梅も今日あたりが見納めといった感じです。

セキグさん
以前サッカー場にいらしてたんですね、野球、サッカー、テニス。。。
スポーツ好きが集まってます。

お茶屋さん
生まれる前から走ってた車両が次々引退してゆきます。
定年・・・みたいですね。

ちかさん
電車というのはずいぶん長持ちするのだなと思います。
日々入念に整備されている方の、影で支えるお力があってこそですね。

k-sakamamaさん
いろいろ不具合が多くて、閉口してしまいました。
今後ともよろしくお願いいたします。

やまるさん
馴染みの猫、あと2匹いるんです^^

ROPE ISLANDさん
イベントやるんですかね、田園都市線だとあまり・・・な感じです。

fullconさん
大井町線の変化って、比較的ゆったりしているので
あらためて指摘されないと気付かない人も多いのかなって思います。
久々の新車投入も、急行の止まらない駅の人にはどうでもいいこと
なのかもしれませんね(むしろ不便感が増すのかも)
慣れ親しんだ車両が静かに去りました。

by るる (2008-03-09 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。