SSブログ

鍋で温まりたくなります [料理]

昨日あたりから東京地方も冷え込んで“冬到来!”という感じです。
さすがに立冬を過ぎると、朝晩の冷え込みが身にしみます。

それにしても今日は寒く感じました。
風は強いし乾燥しているし、まだ寒さ慣れしていないせいもあるのでしょうが
本当に寒かったです。


・・・というわけで、こんな日は鍋です。
今日は僕がご飯を作ることになっていたので、すき焼を作ることにしました。
すき焼も鍋物でしたっけ?


牛肉、白菜、春菊、長ねぎ、しいたけ、えりんぎ、えのき、しらたき、焼き豆腐...
醤油、だしつゆ、砂糖、酒をわりしたに、野菜やお肉から出る旨味とあいまって
比較的簡単に美味しく出来上がります。



すき焼って、なにげに野菜がいっぱい摂れる健康的な料理です。

ちょいと辛口の日本酒をやりながら、家でつつく鍋は最高。

外食好きな方も結構いらっしゃるようですが、僕の場合は家でゆっくりご飯が
一番好きです。家族で囲む鍋に幸せを感じます。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

スカビオサ

私の旦那さんも「おうちご飯が一番好き~」って言います。
とても嬉しい言葉ですが、外食したいぃ~~~!
by スカビオサ (2006-11-13 11:47) 

るる

それはスカビオサさんのご飯がとても美味しいからですよ。
旦那さんがうらやましいっ!
by るる (2006-11-16 01:14) 

ありがとうございます

こんにちは、ブログをたづねて下さってコメントありがとうございました。
209系は近いうちに新しい電車に置き換えられるようでモデルは中央線の新車E233系になるようですね。
銚子電鉄テレビドラマanegoに出ていました。なかなかいい感じです。
ところで素晴らしい鍋料理でおいしそうですね。これから鍋に季節で僕も作っちゃおうかなあ。
実は私は男の手料理写真とともにブログに載せたこともあるのですが3日坊主ですも。母が糖尿病なのでメニューも考えないといけないです。
どの写真見てもおいしいものがいっぱい、私は卵焼き一つまだ満足に焼けないです。おいしそうなもの沢山ありがとうございました。
私はエッセイ・小説・音楽・韓国語なども書いています、もう一つのURLも記しておきます。
どうもありがとうございました。
by ありがとうございます (2006-11-16 10:06) 

ヒロクン

あらためてブログの男の料理を見させていただきました、写真のすき焼きとてもおいしそうですね、きちんと男の料理をやられるなんてすごいです。
これからはなんていっても鍋ですね。
僕も頑張って男の料理復活しなければいけません。
僕の鉄道のブログにも来てください。
by ヒロクン (2006-12-10 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。