SSブログ

犬吠崎に行ってきました~その2~ [日記・雑感・その他...]

先々週行ってきた犬吠崎。
妻の実家へ行く前に、少し足を伸ばして出かけてきました。

朝、家を出たのが午前6時半!
銚子に着いたのは9時半頃、通常の自分達ではではありえない早出です。





総武本線銚子駅から、銚子電鉄の電車に揺られ犬吠崎へ・・・





写真には写っていませんが、この日は観光客がたくさんいらしていました。

単行の電車の中は超満員。

もう一両増結してくれれば・・・なんて思いましたが、財政状況が厳しい当路線
規模は小さくとも、なかなか柔軟な運用は難しいのでしょう。




銚子電鉄の時刻表はすべて手書き。
いい雰囲気出してます。


さて、犬吠駅に到着。
駅の構内では名物「銚電のぬれ煎餅」が一枚一枚焼かれておりました。
醤油の良い香りが充満していました。



焼きたての一枚をパクつきながら灯台へ・・・

この日はとっても良い天気でした。



水平線の向こうはアメリカか~なんて思いながら、久しぶりに見た大海原は
とっても気持ちいいものでした。

灯台近くの犬吠崎マリンパークにも行きました。
こじんまりとした水族館ですが、イルカのショーのも楽しめます。
ダイナミックさはありませんが、イルカたちのどかな雰囲気の演技が観られます。

DSC00188.JPG


このあと銚子で新鮮な海の幸をたらふくいただいたのですが、デジカメのバッテリが
切れてしまったため、残念ながら料理の撮影はできませんでした。

刺身、焼き魚、天ぷら・・・どれも大変美味しかっただけに残念でした。

.
..
...

今回お土産。
銚電のぬれ煎餅・・・銚子電鉄では鉄道事業の倍の売り上げだとか。



電子レンジで20秒ほど温めると、焼き立てに近い風味を再現できます。

今までそんなに好きじゃなかったのですが、今回すっかりハマってしまいました。
インターネット通販での販売もやっているようなので、こんど注文しようかと思っています。

それともうひとつが「サバカレー」という名の缶詰。
10年くらい前だったか、浅野温子が主演を演じていたフジテレビのドラマ「コーチ」で
登場したアレかなと思い買いました。



買ってはみたものの、鯖とカレーのイメージが結びつかずなんか食べる気にならない
美味しそうなんてぜんぜん思わず、買った理由は好奇心。
これって、美味しいんだろうか?なんか不味そう・・・

これに関しては、そのうち気が向いたときに試してみようと思います。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

たー助

こにゃにゃちにゃ~~~~(=^・^=)/

時刻表! とってもいい雰囲気ですね。

わたしも 良く時刻表をカメラに収めますよ。

鯖カレー。。。是非レポートお願いします。。。
by たー助 (2006-11-07 09:41) 

スカビオサ

ぬれ煎餅、先月草津へ行った時に買ったのですが見事にハマリました。
なんとも言えない食感がたまりません~~~
「サバカレー」がとっても気になります。
カレー味のサバ缶???
by スカビオサ (2006-11-07 10:15) 

るる

たー助さん
どーもです。
今回は手書きというところに魅力を感じてしまいました>時刻表
缶詰、ちょっとこわくていまだ開けてないんですよ。

スカビオサさん
ぬれ煎餅の食感、たまりませんね~
どんな缶詰かさっぱり想像できません。
イメージはカレー味のサバ缶ですが・・・
by るる (2006-11-16 01:12) 

ヒロクン

こんにちは
コメントありがとうございました。E231系は僕が東海道線沿線に住んでいるのでよくお世話になりますが決して椅子は硬く乗り心地がいいとはいえませんね。スピードは出るのですが211系のシートが一番いいですね。
さて銚子電鉄かわいらしくて乗ってみたいですね、のんびりした光景と懐かしいつりかけ式の音がいいです。
最近銚子電鉄4CHのテレビドラマanegoにちょっと出てました。東済商事に勤める11年暦のanego(篠原涼子)が新入社員(赤西仁)の研修でけんかして身柄を引き取りに犬吠警察に引き取りに行くときちょっと銚子電鉄が出ました。
沿線名物の濡れせんべいって結構有名で一回食べたい気がします。
楽しい沿線レポートありがとうございました。
by ヒロクン (2006-11-16 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。