SSブログ

バレンタインデー ~ガトーショコラを手づくりで~ [料理]

逆チョコなんていう言葉もあるようですが
最近趣味になっているお菓子作りの一環として、ガトーショコラを焼きました。

DSC_6866.jpg

お菓子作りはちゃんと手順を守れば思うほど難しくはありません。

製作時間は約1時間半、焼きはオーブンレンジ任せで待つだけでしたので
実質的な作業時間は30分ほど。

DSC_6872.jpg

一晩寝かせると濃厚しっとりでさらに美味しく食べられます。

ネット上でもたくさんレシピを見かけるので、ここではあえて紹介はしませんが
家で意外と手軽に美味しいお菓子ができてしまうのは驚きです。
ただ使う砂糖の量の多さも驚きですが。。。

☆今回の材料
・市販の板チョコ(58g)  2枚  ※明治でも森永でもOK
・純ココア  50g
・グラニュー糖 100g
・卵  3個
・バター(無塩) 60g
・生クリーム 50g
・薄力粉 20g
・粉糖  適量


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

manamana

しっとりとしてとてもおいしそうです。
ご家族みなさん、喜ばれたことでしょうね。
by manamana (2010-02-14 16:16) 

スカビオサ

美味しそうです~。
写真から濃厚でしっとり!って言うのが良く伝わってきていますよ。
家で簡単に作れるのですね。
でも、私はやっぱりお菓子作りはタジタジでっす。^^;
by スカビオサ (2010-02-14 19:54) 

るる

manamanaさん
どうもです^^
最近は定番化してきて当初のような感動は無いようですが
家族のリアクションが励みになります。

スカビオサさん
ありがとうございます。
簡単と豪語しておきながらですが、実のところまだ作れるものは
そう多くはなかったりします^^;
by るる (2010-02-14 21:54) 

jinn

お~、すごいですね!!
僕はお菓子はあまり作ったことがないのですが、
ガトーショコラは挑戦する価値ありそうですね☆
by jinn (2010-02-15 00:33) 

お茶屋

これまた本当おいしそう!!ですね〜♪
チョコ好きお茶屋にはたまらない感じですん♪
by お茶屋 (2010-02-15 10:19) 

ちか

お~!いいないいな~。宅配してくれますか?(笑)
次は、ショコラ繋がりで…
フォンダンショコラを作ってください!私に♪(^^ゞ
by ちか (2010-02-23 01:06) 

やまる

す、すごい美味しそうなデキですm(_ _)m
お菓子づくりは泡立てとか大変な作業が多いのでオクサマ任せです。この出来映えは大成功ですね♪
by やまる (2010-03-05 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。