SSブログ

城南島海浜公園の季節がやってきました~クラシックジャンボ付き~ [航空機]

今年も飛行機ウォッチングの季節になりました。

B777-200_JAL(JA771J).jpg
日本航空 B777-200 (JA771J) one world 

羽田空港へ着陸する飛行機を眺めるには絶好の場所です。
鉄道の写真と勝手が違って、どういう写りかたがベストなのかわか良くわからないのですが
今日はようやく写真整理のできた先々週末に撮った写真のご紹介です。

最近の飛行機関連の話題となっている、7/31のフライトで完全に姿を消すことになるクラシック
ジャンボと呼ばれるボーイング747型機です。

04_B747-300_JAL(JA813J).jpg
日本航空 B747-300 (JA813J) 300型は航空機関士乗組みの3マンクルーの747

見た目の区別は付きづらいのですが、300型機までをクラシックジャンボ、400型以降は
ハイテクジャンボと言うそうです。400型以降はグラスコクピット(モニタ画面表示主体の
計器類)化が進み、従来747型機では機長・副操縦士に航空機関士を加えた3名での
運航が必要でしたが、操縦士2名による運行が可能となっています。

02_B777-200JAL(JA010D).jpg
日本航空 B777-200 (JA010D) 日本の空の主役となったボーイング777型機

03_B777-200_JAL(JA8984).jpg
日本航空 B777-200 (JA8984) エコジェット

05_B747-400D_JAL(JA8903).jpg
日本航空 B747-400D (JA8903)

06_B767-300_JAL(JA8364).jpg
日本航空 B767-300 (JA8364)  「日本だから、できる。あたらしいオリンピック!」

07_A300-600R_JAL(JA8377).jpg
日本航空 A300-600R (JA8377)

08_MD-81_JAL(JA8262).jpg
JALエクスプレス  MD-81 (JA8262)

01_B737-800_SKY(JA737N).jpg
スカイマーク B737-800 (JA737N)

02_B767-300ER_ADO(JA98AD).jpg
北海道国際航空 B767-300ER_ADO (JA98AD)

03_B737-400_SNJ().jpg
スカイネットアジア航空 B737-400 (機体番号不明)

04_A320-200_SFJ(JA01MC).jpg
スターフライヤー A320-200 (JA01MC) 国内線用小型機として手頃なサイズのA320

05_A330-300_MU(B-6127).jpg
中国東方航空 A330-300 (B-6127) 日本の航空会社で見かけないような気がするA330

06_B747-400_KAL(HL7484).jpg
大韓航空 B747-400 (HL7484)

01_B747-400D_ANA(JA8961).jpg
全日空 B747-400D (JA8961) 400D型は短距離大量輸送の日本国内線専用仕様。

03_B777-200_ANA(JA8197).jpg
全日空 B777-200 (JA8197)
日本の空の主役となっているボーイング777は、死亡事故が発生したことのない機種です。

02_B777-200_ANA(JA711A).jpg
全日空 B777-200 (JA711A) STAR ALLIANCE

04_B767-300_ANA(JA8677).jpg
全日空 B767-300 (JA8677)

05_B737-800_ANA(JA54AN).jpg
エアニッポン B737-800 (JA54AN)

06_A320-200_ANA(JA8396).jpg
全日空 A320-200 (JA8396)

趣味的にはまだ浅く、機体番号を照会して初めてクラシックジャンボと気付くレベルのもの
ですが、知識云々抜きに飛行機はただ眺めてるだけでも楽しい乗り物です。

落ち着いたら乗ってどっかに出かけたいなーと思うのですが、ナショナルジオグラフィックの
メーデー!/航空機事故の真実と真相」という番組を最近見過ぎのせいか、滅多に無いこと
ですが落ちることを想像してしまい、乗るのがちょっとおっかなかったりします。。。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
jinn

ジャンボも姿を消してしまうようですね。
寂しい気がします。
by jinn (2009-07-31 00:17) 

お茶屋

ここは ホント真下から見れて
迫力も満点ですよね☆
by お茶屋 (2009-07-31 09:43) 

miniyon

どれも、ダイナミックなお写真でいいですね☆
真下からなんてなお更、迫力満点でしょう。。
飛行機は、見るのも乗るのも大好きで
本当に楽しい乗り物と思います。
でも、揺れがひどい時などはふと、もし落ちたら・・
なぁんて脳裏をちょっぴりよぎりますね。。


by miniyon (2009-07-31 10:26) 

セキグ

これから先、円盤型の飛行機とか出来るのかしら?^_^;

4発機は、重そうに見えますね。
by セキグ (2009-07-31 23:43) 

manamana

飛行機を見ると、乗って空を羽ばたきたくなります。
でも、事故は怖い。
怖いけれど興味深い番組シリーズがあるのですね。
by manamana (2009-08-02 18:25) 

ちか

エコジェット、緑の羽を見てみたいです♪

by ちか (2009-08-04 19:49) 

nao

かっこいい!
737大好きです。
by nao (2009-08-05 16:39) 

るる

jinnさん
燃費の面から仕方の無いこととはいえ、寂しいですね。

お茶屋さん
飛行機が見たくなったらここって感じです。

miniyonさん
数え切れないほど乗っているにもかかわらず、飛行中は常に
シートベルトを外したことがない臆病者です^^;
久しく乗ってないので、落ち着いたらどっか南のほうへ
飛んで飛んで行きたいと考えている今日この頃です。

セキグさん
円盤型の航空機は軍用で過去にいろいろ実験されていたようですが
全翼機がそうだったように、この先また現れるかもしれませんね。

manamanaさん
空を飛ぶことの憧れを感じます。
飛行機ではなく、身一つで飛べたらなーなんて想像してしまいます。

ちかさん
いつも出会い頭の飛行機見物、自分はポケモンジェットが見たいと
思っているのですが、どうしたらよいのやら。。。

naoさん
ベストセラー737も最新の800型まで、実に興味深い機種ですね。
by るる (2009-09-13 01:04)