SSブログ

中央線 201系電車 [鉄道関連]

中央線快速電車として長年活躍してきた橙色の電車です。

09pxcm_01244305.jpg
2009/8/9  中央線 201系・クハ200-108ほか10連 (神田駅にて)

以前・・・3年位前になりますが、四ッ谷に勤務していた折には世話になったものです。
報道によると今秋にも引退とのことで、いよいよ秒読み段階に突入しました。

中央線から居なくなってしまう前に撮影しておきたかったので、別件で近くまで行くことを
良い機会に、少し足を延ばして神田駅に行って来ました。

09pxcm_01244316.jpg
2009/8/9  中央線 201系・クハ200-108ほか10連 (神田駅にて)

出会えるまで2時間近くかかってしまいましたが、撮影することに成功しました。

新鋭E233系ステンレスカーへの代替が急速に進み、現在ではわずか2編成を残すのみ
だそうです。

09pxcm_01244312.jpg
2009/8/9  中央線 E233系 (神田駅にて)

09pxcm_01244322.jpg
2009/8/9  中央線 201系とE233系 (神田駅にて) 新旧顔合わせ。

自分にとっては恐らく今回が最後の撮影機会、待っている最中は暑さの中でくじけそうに
なりましたが、なんとか記録することができました。

去りゆくものに寂しさを感じますが、求められる現代の通勤旅客サービスの水準について
ゆけなくなってきているのも事実ですので、これは仕方の無いところでしょう。

兎にも角にも、最後の最後まで無事に完走できることを願ってやみません。


◇◆◇おまけ◆◇◆
中央線では201系の終焉が近付きつつありますが、京浜東北・根岸線でも209系が
急速に姿を消しつつあります。

09pxcm_0124278.jpg
2009/8/9 京浜東北線 209系 (神田駅にて)

もともと長寿命には作られていない低コスト・省エネ電車だったため、登場後20年を待たずに
E233系への置換えが進行しています。

09pxcm_0124282.jpg
2009/8/9 京浜東北線 E233系 (神田駅にて)

同じ省エネ電車ですが、E233系はだいぶ洗練されたイメージがあります。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

209系には、学生&社会人時代と
大変お世話になりました!
by お茶屋 (2009-08-10 17:54) 

manamana

予想されたこととはいえ、
201系と209系が同じ頃終焉を迎えるとは複雑な気持ち。
ライバルの京王6000系も少数になったし、
時代はもう後戻りできませんね。
by manamana (2009-08-11 07:45) 

jinn

201系が一番印象が強いです。
国電(死語)のイメージかな(笑)
by jinn (2009-08-11 12:58) 

ちか

橙色の車両、
見れなくなってしまうのはちと悲しいですの~。
by ちか (2009-08-12 10:58) 

雪洞

こんばんは(^^)
あのオレンジの車両もお別れなんですか…
新しい車両も嬉しいですけど
なじみの車両がなくなるのも寂しいですね(>_<。)
by 雪洞 (2009-08-15 21:15) 

るる

お茶屋さん
自分も209系は毎日お世話になっていた電車でした。

manamanaさん
まったくサイクルが早いもので、昭和生まれと平成生まれが
ほぼ同じ時期に終焉を迎えるとは、ちょっと複雑な気持ちですね。
京王電鉄6000系も、都営地下鉄新宿線乗り入れ運用から外れて
秒読みといえる状況ですね。昭和の顔が消えてゆきます。

jinnさん
まさに国電というイメージですね。
都心を走る国電のカラフルだったこと、懐かしく感じます。

ちかさん
やっぱりちょっと悲しく感じます。

雪洞さん
ほうとうですね。
通勤利用では新型のほうが快適なので、悲喜交々フクザツです。
by るる (2009-09-13 01:23)