中央線 201系電車 [鉄道関連]
中央線快速電車として長年活躍してきた橙色の電車です。
2009/8/9 中央線 201系・クハ200-108ほか10連 (神田駅にて)
以前・・・3年位前になりますが、四ッ谷に勤務していた折には世話になったものです。
報道によると今秋にも引退とのことで、いよいよ秒読み段階に突入しました。
中央線から居なくなってしまう前に撮影しておきたかったので、別件で近くまで行くことを
良い機会に、少し足を延ばして神田駅に行って来ました。
2009/8/9 中央線 201系・クハ200-108ほか10連 (神田駅にて)
出会えるまで2時間近くかかってしまいましたが、撮影することに成功しました。
新鋭E233系ステンレスカーへの代替が急速に進み、現在ではわずか2編成を残すのみ
だそうです。
2009/8/9 中央線 E233系 (神田駅にて)
2009/8/9 中央線 201系とE233系 (神田駅にて) 新旧顔合わせ。
自分にとっては恐らく今回が最後の撮影機会、待っている最中は暑さの中でくじけそうに
なりましたが、なんとか記録することができました。
去りゆくものに寂しさを感じますが、求められる現代の通勤旅客サービスの水準について
ゆけなくなってきているのも事実ですので、これは仕方の無いところでしょう。
兎にも角にも、最後の最後まで無事に完走できることを願ってやみません。
◇◆◇おまけ◆◇◆
中央線では201系の終焉が近付きつつありますが、京浜東北・根岸線でも209系が
急速に姿を消しつつあります。
2009/8/9 京浜東北線 209系 (神田駅にて)
もともと長寿命には作られていない低コスト・省エネ電車だったため、登場後20年を待たずに
E233系への置換えが進行しています。
2009/8/9 京浜東北線 E233系 (神田駅にて)
同じ省エネ電車ですが、E233系はだいぶ洗練されたイメージがあります。
209系には、学生&社会人時代と
大変お世話になりました!
by お茶屋 (2009-08-10 17:54)
予想されたこととはいえ、
201系と209系が同じ頃終焉を迎えるとは複雑な気持ち。
ライバルの京王6000系も少数になったし、
時代はもう後戻りできませんね。
by manamana (2009-08-11 07:45)
201系が一番印象が強いです。
国電(死語)のイメージかな(笑)
by jinn (2009-08-11 12:58)
橙色の車両、
見れなくなってしまうのはちと悲しいですの~。
by ちか (2009-08-12 10:58)
こんばんは(^^)
あのオレンジの車両もお別れなんですか…
新しい車両も嬉しいですけど
なじみの車両がなくなるのも寂しいですね(>_<。)
by 雪洞 (2009-08-15 21:15)
お茶屋さん
自分も209系は毎日お世話になっていた電車でした。
manamanaさん
まったくサイクルが早いもので、昭和生まれと平成生まれが
ほぼ同じ時期に終焉を迎えるとは、ちょっと複雑な気持ちですね。
京王電鉄6000系も、都営地下鉄新宿線乗り入れ運用から外れて
秒読みといえる状況ですね。昭和の顔が消えてゆきます。
jinnさん
まさに国電というイメージですね。
都心を走る国電のカラフルだったこと、懐かしく感じます。
ちかさん
やっぱりちょっと悲しく感じます。
雪洞さん
ほうとうですね。
通勤利用では新型のほうが快適なので、悲喜交々フクザツです。
by るる (2009-09-13 01:23)