SSブログ

多摩川自転車散歩 [動植物・風景・景色]

いつもの場所へ自転車散歩。

多摩川の世田谷区側、谷沢川と合流する場所です。

最初に目にしたのは、羽を休めているハグロトンボ。

DSCN6668.jpg

警戒心を解くことができませんでした。

人の気配を感じるとすばやく飛び去ってしまい、近付くのはこれがやっと。


河川敷の草むらにツユクサが咲いていました。

DSCN6805.jpg

ツユクサは秋の花ではなく、どちらかというと夏の花、

夏に涼しげな朝を演出してくれる花ですが、まだ花を咲かせていました。

鮮やかな青です。


朝、眠りから覚めていないヒメカメノコテントウ。

DSCN6881.jpg

小さなかわいらしいテントウムシです。


草むらの狩人、オオカマキリ。

DSCN6854.jpg

獰猛な狩人も、人の気配におどおど。

カメラを持って近付くと、草むらの中にあわてて去ってゆきました。


こちらはバッタの代表格であるトノサマバッタ。

DSCN6843.jpg

脚力と翅を併用した優れた跳躍力で、捕らえるのは至難の業です。
なかなか追いつけませんでした。


都区部で見かけることの少ないツマキチョウ。

DSCN6832.jpg

コセンダングサ(キク科)の周りを盛んに飛び回り、蜜を盛んに吸っています。

ミツバチも

DSCN6851.jpg

花びらが無く、大変地味な花ですがたくさんの虫が訪れていました。
蜜が多いのかもしれません。

DSCN6836.jpg

今回のデジタル昆虫採集はここまで。

秋が深まり、虫たちと会える残った時間も少なくなってきました。
機会があればできる限り会いにゆこうと思います。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 7

お茶屋

ツユクサの色合い、本当にステキですね☆

今朝から、急に秋な感じの陽気に・・・
体調にはぜひ気をつけてまいりましょー!
by お茶屋 (2008-09-27 12:52) 

manamana

どの虫たちもきれいに撮れてますね。
相当時間をかけたのでしょうね。
by manamana (2008-09-27 23:18) 

セキグ

殿様バッタ、子供の頃は原っぱにたくさんいましたね。
秋になると、晴れ間が更に恋しくなります。
(((今日はマジ、寒いです。)))
by セキグ (2008-09-28 15:30) 

schnitzer

東京でもたくさんの昆虫を見ることが出来るのですね。
環境の良い場所ではまだまだ元気に頑張っているのですね。
by schnitzer (2008-09-28 23:13) 

ちか

ハグロトンボと出会えたんですか~!!
いいな~。
昆虫さんとの出会いは、予測が不能。
撮るのも四苦八苦。
でも、会えると嬉しし撮るのも楽しいですよね~。(^_-)
by ちか (2008-09-29 09:16) 

k-sakamama

ツユクサ、私も撮ってきましたぁ~
今年はよく見かけます。。
トンボは、まだ、見てません。
可愛いですね。
by k-sakamama (2008-09-29 15:10) 

るる

みなさま
ご訪問ならびにコメント&nice!ありがとうございます。

お茶屋さん
下期に入って早々風邪に倒れるもの続出で。。。
気をつけて乗り切ってゆきたいものですね。

manamanaさん
時間を忘れてしまいますね^^;

セキグさん
秋晴れの中、散歩は最高ですね。
ようやく天気が落ち着いてきました。

schnitzerさん
たくましく居場所を見つけて元気にやっているようです。

ちかさん
なかなか思うように撮らせてくれませんが、撮れると嬉しいですね。
ハグロトンボも気まぐで、なかなかじっとしてくれませんでした。

k-sakamamaさん
ツユクサですが、踏み切りの根元にも密集していたりと
良く見かけますね。ただ夏は早いうちでないとしぼんでしまいますので
ゆっくり見るのは今頃がいいのかもしれないですね。
by るる (2008-10-02 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。