SSブログ

キバナコスモスとツマグロヒョウモン [動植物・風景・景色]

オレンジ色の花がたくさん
今の時期に目を楽しませてくれるキバナコスモス


DSCN1690.jpg
東急多摩川線  鵜の木付近

キバナコスモスは、日当たりが良く水はけの良い場所を好みます。
園芸品種ですが、野生化しているものも多いようです。生育条件の良い線路際は
格好の生育環境になっています。

DSCN6450.jpg
東急東横線  自由が丘付近  手前の花にピントを合わせるべきでした・・・

DSCN6619.jpg
東急多摩川線  沼部付近

DSCN6446.jpg
東急東横線  自由が丘付近   吸蜜しているキアゲハ

08_DSCN6743.jpg
世田谷区 フラワーランド(瀬田農業公園)   ハナアブの仲間

公園や日当たりの良い空き地などでも、咲いている光景を多く目にします。

キバナコスモスにはたくさんの昆虫がやってきますが、この季節に良く見かけるのが
ツマグロヒョウモンというタテハチョウの一種です。

オレンジ色の花にオレンジ色のチョウ・・・とても良く似合う組み合わせ
キバナコスモスが群生している場所には、多数のツマグロヒョウモンが舞っています。

08_DSCN6740.jpg
世田谷区 フラワーランド(瀬田農業公園)  ツマグロヒョウモン (雄)

ツマグロヒョウモンは、雌雄で翅の色彩が大きく異なります。
雌は雄に比べると圧倒的に数が少なく、この日の観察では雌雄個体比1:10ほどでした。

08_DSCN6784.jpg
世田谷区 フラワーランド(瀬田農業公園)  ツマグロヒョウモン (雌)

雄のシンプルな翅に比べると、雌のほうが複雑な模様です。

DSC09882.JPG
目黒区某所  ツマグロヒョウモン (雄)  こちらは300万画素カメラで

暖地型のチョウで、以前は東京で多く見かけることはなかったのですが
10年ほど前より目立ってきて、現在は非常に多く見られるようになりました。
おそらく温暖化の影響でしょうね。


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 9

お茶屋

温暖化の影響、こういったところにも
少しずつでているんでしょうね・・・

2枚目のお写真、このピントの感じも
なんだか素敵でnice!です☆
by お茶屋 (2008-09-21 16:32) 

manamana

今日はオレンジ色がテーマカラーですね。
意外に豊かな都会の自然に、
うれしくなりました。
by manamana (2008-09-21 17:16) 

セキグ

こんばんは。
キバナコスモス、良い色していますね。
線路際って、ぽかぽかしていて暖かい感じがしますね。ホント。
(なんでだろう?^_^;) ・・・・・ 日差しを遮る物が無いからかな?
by セキグ (2008-09-21 19:09) 

わか

キバナコスモス、職場の花壇で育てたことがあります。
最初は、こじんまりと咲いていたのが、
あっという間に、子供の背丈以上に、こんもりと盛り上がって驚きました。
温暖化怖いです。日本でもマラリアが発生するようになるかもしれません。最近、館山の周辺では熱帯魚が泳いでいるそうです。
by わか (2008-09-21 19:31) 

schnitzer

昨日訪れた東十条の線路脇にもこのキバナコスモスが咲いていました。
キバナコスモスは”鉄”なのでしょうか?
by schnitzer (2008-09-21 23:17) 

pan-nohi

お花の向こうに電車・・・素敵なお写真ですね。
お花に蝶々も見入ってしまいます。
by pan-nohi (2008-09-22 10:53) 

mwainfo

お寄りいただき、ナイス有難うございます。
by mwainfo (2008-09-22 10:56) 

k-sakamama

キバナコスモス、綺麗ですね。
またまた、素敵なチョウ!!
ブルーのお花も素敵ですね。
by k-sakamama (2008-09-22 12:11) 

るる

みなさま
ご訪問と、コメント&nice!ありがとうございます。

お茶屋さん
今日のニュースで、和歌山県で熱帯のシジミチョウが
大発生しているとか。温暖化の影響が各所で現れているようです。

manamanaさん
都会には意外と自然が多いです。
今回の驚きはナミアゲハと思って撮影したキアゲハでした。
食草の都合で、都区部にはいないと思ってたのですが、
拡大してみたらキアゲハということが判明しました^^

セキグさん
こんばんは
日当たりのよさと水はけ、温まった敷石がポカポカの暖かさを
作ってくれるのかもしれません。

わかさん
キバナコスモスですが、たくましさゆえに種を蒔いた一帯が
あっという間に花畑になりますね。
館山に熱帯魚ですか・・・生態系の乱れも生じてきますね。
これまで無かった感染症は脅威です。

schnitzerさん
東十条にも咲いてましたか~
キバナコスモスは“鉄”の花かもしれませんね^^;

pan-nohiさん
電車と蝶とお花、広角的に眺めながら歩くと楽しいです^^

mwainfoさん
ありがとうございます。

k-sakamamaさん
陽射しの中で花と戯れ舞うチョウを見てると和みます。
ただカメラを持ってしまうと、撮りたい気持ちで夢中に。。。
by るる (2008-09-22 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。