SSブログ

がんばれ!ニッポン! [航空機]

がんばれ!ニッポン!
いよいよ北京五輪が開幕しました。

08pxa63011.jpg
2008/8/3  全日本空輸 B767-300(B767-831) JA8324

再び城南島公園に

“がんばれ!ニッポン!”の767を捉えることに成功しましたが
本命のポケモンジェットは。。。

08pxa63012.jpg
2008/8/3  全日本空輸 B747-400D(B747-481D) JA8957

正面からの撮影は翼端が切れてあえなく失敗、なので後方から

飛行機撮影のときの望遠の扱いに、まだまだ不慣れなことを痛感しました。


さて、

ここからは、更新サボり中に撮った写真たちです。
自宅と実家の間にある撮影地から

08pxa63020.jpg
2008/8/8 東横線  9000系 9012F8連 (都立大学-自由が丘)

08pxa63021.jpg
2008/7/27 東横線  左:5050系 5160F8連/右:1000系 1001F8連 (都立大学-自由が丘)

08pxa63022.jpg
2008/8/2 東横線  5050系 5168F8連 (都立大学-自由が丘) 仮面ライダー?

08pxa63024.jpg
2008/8/9 横浜高速鉄道 Y500系 514F8連 (都立大学-自由が丘)

綺麗な写真が撮れるので、ここを通るときはいつも数枚撮ります。
300mm程度の望遠は必須ですが、容易に迫力のある写真が撮れる場所です。

そのほか出先でも機会があれば撮影していました。

そのうちの一枚、京王のベテラン6000系です。

08pxa63023.jpg
2008/7/26 京王線  6000系 6415F2連+9000系8連 (明大前)

慣れない路線の場合は勝手の違いから少し緊張しますが、まあまあよく撮れました。

ちなみに
長年京王の顔として活躍してきたこの車両も、2010年には全廃という話もあるようで
今後急速に姿を消してゆくことになるそうです。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 6

お茶屋

城南島公園あたりで300mmあると、
結構近く感じるような・・・^^;
あまり動くものを撮った事がないのですが
電車にせよ飛行機にせよ、
すっごいテクニックがいるように思います!
いつもながらすばらしいです♪
by お茶屋 (2008-08-10 18:04) 

セキグ

こんばんは。
西武線の人間がこんなこというのも何ですが。・・・
京王線って、上下に波打つように走っていますよね。
山谷が多い?^_^;

五輪の時期は、ジェット機もフル回転なのでしょうね。
by セキグ (2008-08-10 23:22) 

ちか

今回もお見事なお写真ですね~。
動くものは焦っちゃって、なかなか上手く撮れず…(T_T)
by ちか (2008-08-12 08:50) 

nao

この撮影地、一度も行ったことがありません・・・
イベントのときは、すごい人だかりで。

京王線は、祖母の家が府中にあるのでよく使っています。
6000系・・・全廃なんですね。
好きな形式だけに、残念です。
by nao (2008-08-13 22:14) 

るる

お茶屋さん
望遠のおかげで、飛んでいる飛行機もいい具合に撮れました。
電車はようやく慣れてきた感じですが、飛行機は失敗写真が
7割を超えてます。。。

セキグさん
たしかに上下に波打っているかもしれません。
高架あり、切り通しありな感じですね。

ちかさん
やっぱり素人ゆえの失敗が結構あります。
1年前の写真に比べると、だいぶましになってきたので
慣れなんでしょうね、きっと。

naoさん
有名撮影地ゆえに、イベントのときは凄いようですね。
普段は誰もいませんので気楽に撮影できます^^

京王線らしい車両ですが、時の流れには逆らえないですね。

by るる (2008-08-24 01:25) 

manamana

ばっちり撮れていますね。
京王6000系も主役から降りる日も近そうですね。
5000系を追い出した高度成長期の実用車も交代とは。
by manamana (2008-08-24 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。