SSブログ

あま~い とうもろこし [料理]

今年も田舎から大量のとうもろこしが届きました。

DSCN5901.jpg

数次にわたり蒸している最中に帰宅、
ウェルカムドリンクならぬウェルカムコーンを食みながら蒸し上がりを撮影

今年のとうもろこしはとても甘く、まるで砂糖水に浸けたような感じです。
おそらくは流行の品種の「味来」かそのあたりのものだと思います。

とうもろこしは、妻の実家では自家消費専用で栽培しています。
主に義母さんが作っているとのこと。


ここでふと、

作った人が誰なのか、その人の顔を知っている野菜が食べられる。
これはとても贅沢なことでは?

蒸しあがったとうもろこしを食べながら、そんなことを思いました。


生産されている方や、その近在の方には贅沢でもなんでも無いことが
都会生活者にとっては、とてつもなく贅沢なことだったりするのです。

農家の嫁を貰って良かったと、日々感じます。


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

manamana

お金を出してもなかなか手に入らないぜいたくさですね。
by manamana (2008-07-17 06:29) 

お茶屋

とってもおいしそうですね♪

作っている方のことを想う事、
本当に素晴らしいと思いますし、
実はとっても大切なことですよね☆
by お茶屋 (2008-07-17 08:26) 

pan-nohi

とうもろこしが沢山!!
とっても新鮮でおいしそうですね★
とうもろこし、大好物で、私の中でベスト3には入ります。
塩茹でしてまるかじりに決まりです!
by pan-nohi (2008-07-17 16:36) 

セキグ

とっても美味しそうなとうもろこしですね。^^
食べ過ぎに、御注意をw。・・・

当然ですが、主食になりますよ。♪
by セキグ (2008-07-17 21:12) 

schnitzer

ご親族がおつくりになったコーンはことのほか美味しかったことでしょうね。
とても羨ましいです。
お義母様、奥様に感謝!ですね。
by schnitzer (2008-07-17 23:02) 

信州のりんごほっぺ

とうもろこしのシーズン到来!
愛情+α 
とっても美味しそうなとうもろこしですね(^-^)

by 信州のりんごほっぺ (2008-07-18 09:23) 

kan

超うまそうー。
うらやましいです!
by kan (2008-07-18 18:38) 

k-sakamama

お義母様が丹精こめて作られたんですね。
とっても美味しそう~
食べたいです。
とっても贅沢なことですね。羨ましいです。。
by k-sakamama (2008-07-18 23:31) 

ちか

るるさんいいな~。
良い色してる~。食べたいよ~。(>_<)
とうもろこし大好きな私。今年はまだ食べてないよ~。
ほんと、生産者が分かる。とても安心して食べれますね~。(^^)
by ちか (2008-07-19 02:41) 

雪洞

こんにちは(^^)
甘いとうもろこしって生でもいただけるんですよね♪
とうもろこしってお祭りや海で食べるってイメージがあります。
by 雪洞 (2008-07-20 13:56) 

mkz

う~ん、実に美味しそうです!
食べたくなってきちゃいました^^。
by mkz (2008-07-20 18:08) 

やまる

ん、ん。誰が作ったか分かる安心感と頂く喜び。
身近にいると嬉しいですよね♪
by やまる (2008-07-27 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。