SSブログ

電車のミニ写真集 できあがり! [鉄道関連]

最新版のミニ写真集がようやく完成。

このところ電車の写真を撮ることが、すっかり趣味のひとつになってしまっていますが
もともとは、子どものためにミニ写真集を作るために撮りはじめたのがきっかけです。

DSCN4467.JPG
久々の最新版、今回の表紙は東急東横線8000系です。

このミニ写真集、現在は未就学児の子ども会の誕生日プレゼント用に製作しています。

写真集・・・といっても、作りはいたってシンプル。
サイズは写真のL版くらい、写真1枚が1ページといった感じで、それぞれの写真に簡単
な文章が添えられているという構成になります。工夫としては、小さい子が取り扱っても
危険では無いように、ホチキスは使用せず裁縫糸と糊で綴じているところです。

DSCN3091.JPG
漢字にルビを振ったところで小さい子が読むとは思えませんが念のため・・・

3~6歳児たちが相手ですので、文章は飾りみたいなものです。
今回製作した最新版は全31ページ、全部写真なのでわりと好評のようです。

DSCN3904.JPG

ちなみに実物はこちら

DSCN4471.JPG

家庭用プリンタで印刷していますが、最近のプリンタは高級機でなくても綺麗に印刷が
できます。

これも一種の同人誌のようなものでしょうか。
手間がかかりますが、撮った写真を形にするのは楽しいものです。


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 12

miniyon

とても素晴らしい写真集ですね☆
小さな子供さんたちの手に優しく届けられるようにと、
ご配慮された製本は本当に素晴らしいことと思います。
るるさんの愛情に満ち満ちた写真集をお誕生日に
プレゼントされる子供さんたちはお幸せですね♪

by miniyon (2008-04-27 17:42) 

kan

すごいですね。
一冊にまとめるのは、
なかなか大変な作業だと思います。
写真集が子供達の手に渡るのが楽しみですね。
by kan (2008-04-27 18:46) 

セキグ

乗り物の本も、今は手作りで出来るんですよね。
なかなか楽しい、企画です。^^
by セキグ (2008-04-27 21:05) 

manamana

子供達は大喜びですね。
by manamana (2008-04-28 06:52) 

ちか

これはとっても素敵なプレゼントですね!
大人でも欲しくなる一冊です!
写真を選んで説明文いれて…これは手間がかかったでしょう。
るるさん、素晴らしいです!\(^o^)/
by ちか (2008-04-28 17:23) 

schnitzer

素敵な写真集ですね。
子供たちは宝物をプレゼントされてとてもうれしいでしょう。
by schnitzer (2008-04-28 22:41) 

お茶屋

これは本当にすばらしいです!!
ご自宅で手作りというところが、本当に素敵です☆
by お茶屋 (2008-04-29 00:56) 

クリン

素晴らしい写真集ですね。
ちいさな子供だけでなく、僕のような大きな子供?も欲しくなる写真集ですね!。
子供に戻りたいな~。

by クリン (2008-04-30 00:57) 

雪洞

こんにちは(^^)
御自身で写真集を作るとは素晴らしい!
家庭用のプリンタでもここまで綺麗な画像になるんですね。
いいプレゼントになりますね(^^)
by 雪洞 (2008-04-30 16:19) 

るる

miniyonさん、
趣味が高じてこのようなものを作ることに。。。
一石二鳥といったところです^^;

kanさん
兄弟で奪い合いがあったそうで、作った者としては
嬉しい限りです。

セキグさん
時間を見つけての作業でしたが、楽しかったです^^

manamanaさん
おかげさまで、好評のようでした。

ちかさん
撮影とは別に、3~4日ほど編集に時間がかかりました。
でも趣味のことというのは、いくら時間がかかっても
楽しいですね^^

schnitzerさん
ありがとうございます。
喜んでもらえるとこちらもうれしいですね。

お茶屋さん
ありがとうございます。
自宅でもこの程度のものなら、手軽に作れてしまいます。

クリンさん
ありがとうございます。
そうおっしゃっていただけると^^

雪洞さん
ありがとうございます。
最近のプリンタ、高級機でなくともそこそこの画質を表現してくれます。
あとは写真の腕を上げたいところですね。
by るる (2008-05-03 11:37) 

nao

すごい・・・


そうですよね、
撮った写真を使って、子供たちを喜ばせることができると、嬉しくなりますもの。


ハードディスクにしまってあるだけじゃ、やっぱり・・
by nao (2008-05-03 18:58) 

るる

naoさん
趣味も役に立てるということが、張り合いがもてて
楽しいものです^^
by るる (2008-05-05 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。