SSブログ

暖かい陽射しに誘われて~また8000系~ [鉄道関連]

今日は雪の次の日でしたが、非常に穏やかな比較的暖かい日でした。



わが家の梅もようやく花を咲かせました。
世田谷区より結婚記念樹としていただいた梅の木も6年目、今年も元気に薄桃色
の花を咲かせています。他ではあまり見かけない薄桃色の梅の花はお気に入りです。

さて、

昼近くになって陽射しが良い感じになってきたので、いつものごとく写真を撮りに
近所の大井町線を撮りに出かけてきました。雪が残っているような写真を撮りた
かったのですが、昼過ぎにはすっかり雪の姿はなくなっていました。
出かけるといっても徒歩数分程度ですが。。。


2008/2/10 大井町線 8090系 8097F5連 (等々力-上野毛)  方向幕がLED化されました
この8090系電車、東横線の急行専用車として活躍してた頃は憧れの存在でした。
80年代東横線の代表列車もいまでは大井町線でまったり活躍中です。
やっぱりカッコいい!

今日はカメラを持った人を多く見かけました。

目当てはおそらくこの8000系でしょう。


2008/2/10 大井町線 8000系 8001F5連 (等々力-上野毛)  枝が邪魔で。。。
今日も元気に走っていましたが、いよいよ秒読みの雰囲気が漂ってきました。

ちょっと場所を変えて・・・


2008/2/10 大井町線 8000系 8001F5連 (等々力-上野毛)  金網が邪魔で。。。
跨線橋の金網越しから久しぶりに撮ったのですが、左下一部かかってしまいました。

これまで撮影中に他の撮影者に出くわす機会は皆無だったのですが、今日は数多く
のマニアを見かけました。そういうこともあり、引退間近という空気が色濃い感じです。

大井町線を走る8000系は記念すべき1969年(昭和44年)登場の第1編成。
静かに終わるのか、東横線のように派手に引退イベントを行うのか気になるところです。


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 9

miniyon

るるさんの大井町線の写真、いつもステキです^^v
ロマンを感じます。
8000系、そろそろ・・・なんてさびしいですね。。
でもこうして、良いお写真で残されて・貴重な宝もの
と思います。
by miniyon (2008-02-11 10:38) 

雪洞

こんばんは(^^)
大井町線、今日乗って静嘉堂文庫まで行ってきました。
大井町線に乗るのも久々だったので、
知らない間にそんなドラマがあったんだな~と
このブログを見て知りました。
見慣れてる車両が引退するのって寂しいですね。
by 雪洞 (2008-02-11 18:21) 

メルモ

区から結婚記念樹がいただけるなんて、
いいですね。運転手の方々も寂しいでしょうね。
by メルモ (2008-02-11 20:30) 

お茶屋

引退してしまうのは、何だか寂しいような・・・
まだ現役でも平気な感じもするのですが。。。。
でも、こうしてお写真に残ることが、そのよさを伝えるひとつの方法でしょうし、なにより宝ですよね☆
by お茶屋 (2008-02-11 22:53) 

ウィのニャ

こんばんは。
梅のつぼみも膨らんで、花もチラホラ咲いていますね。^^
まだ天気は安定しないみたいですが、早く暖かくなって欲しいものです。
by ウィのニャ (2008-02-11 23:16) 

タキオン

ご訪問ありがとうございます。
大井町線も、急行が登場し、溝ノ口までの延長と初代先輩の区間復活など
幹線になりますね。
by タキオン (2008-02-12 00:44) 

るる

miniyonさん
コメントありがとうございます。
ようやく思うような写真が撮れるようになってきたなと感じるように
なりました。記録としての写真という面では納得できるものでは
ないですが、これからも撮影を重ねていきたいと思います。

雪洞さん
こんばんは!
一般には鉄道は生活環境の一部分でしかありませんから、マニア
でもないかぎり、相当意識しないとそうそう気付かないものですね。

メルモさん
世田谷区も粋なことをしてくれました。
またこの梅には失礼かもしれないですが、さくら色の花がとても気に入
っています。

お茶屋さん
保守や運用コストの問題などいろいろあるんでしょうね。
日常の一部分を記録に残していきたいと思っています。

セキグさん
こんばんは!
今月いっぱいは厳しそうですね。
はやく暖かくなって欲しいものです。

タキオンさん
コメントありがとうございます。
どのような姿に変貌するやら、沿線住民としては気になるところです。
でも、今のまったり感が気に入っているのですが・・・
by るる (2008-02-13 00:16) 

ROPE ISLAND

できれば・・・

東横みたいなことは避けたいですね
by ROPE ISLAND (2008-02-13 00:53) 

るる

ROPE ISLANDさん
避けたいですね。
by るる (2008-02-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。