SSブログ

焚き火で焼きいも [食べ物・飲み物]

寒い日が続きます。
こんな季節にぴったりのもの、焼きいもを作りました。



枯れ枝や落ち葉をたくさん集めて、ぬれ新聞紙に包んださつま芋をホイルにくるんで焚き火をして
3~40分ほどでできあがります。



炎が落ちたあと、くすぶり続ける炭火で暖を取りながらしばらく待ちます。





まだ熱い灰の中から芋を取り出し。。。





こんな感じで出来上がり。

焚き火で作った焼きいも、同じ芋なのに甘さが格段に増すような気がします。
少々面倒ではありますが、蒸かしいもでは味わえない味覚に心身ともに温まります。


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

やまる

うわぁ、めちゃくちゃ懐かしいっす!
石焼き芋も美味しいけど、なんか確かに美味しそうに見えるかも♪
湯気が見えそう~
by やまる (2008-01-20 12:13) 

はじめまして☆
焼き芋美味しそうですね。
さつまいもの天ぷらが分厚く切ってゆっくり揚げると美味しいのと同じく、
芋の甘みを引き出すように、ゆっくり加熱した焼き芋は美味しいですね。
近所に焚き火の出来る場所が無いのが残念です。
by (2008-01-20 21:12) 

ROPE ISLAND

お~!
おいしそう^^
by ROPE ISLAND (2008-01-21 01:29) 

るる

やまるさん
湯気をが撮れれば絵的にも良かったんですが
寒風の中うまかったっす。

pengin さん
ご訪問ありがとうございます!
この甘さ、どっから来るのか不思議です。

ROPE ISLANDさん
冬は焼きいもいいですわ。
by るる (2008-01-26 00:03) 

miniyon

美味しそう~^^+
焼き芋、最近食べていません。。。v
by miniyon (2008-01-29 22:19) 

るる

miniyonさん
まったく太るものばかり好きで困ります。
季節的に旬な甘味ですね。
by るる (2008-02-06 00:28) 

ウィのニャ

ご訪問&Nice! ありがとうございます。
焼き芋、いい色してておいしそうですね。^^
最近は種類も増えて、全種類食べ比べたくなりますよ。
by ウィのニャ (2008-02-07 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。