SSブログ

熊本旅行~その2~ [食べ物・飲み物]

熊本滞在中に食べたものです。

初日のお昼に菅乃屋という馬肉料理のお店で食べた、馬肉のお寿司とレバー刺しです。
よく冷えた“火の国ビール”と一緒に堪能しました。

どちらもとてもおいしかったです。
レバ刺しですが、臭みと言うものがまったく無いことにまず驚かされました。
さわやかな甘みとコリコリした食感が特徴です。


これは撮影の合間に、熊本駅の食堂で食べた 馬肉(さくら)丼(馬肉の卵とじ丼) です。


今回はイチオシのお店にいけなかったショックで、食べ物の写真はこれだけしか
撮りませんでした。

ただ、あちこちで馬刺しを食べましたが、さすが名物だけあってどこのお店でも東京では
食べたことがないくらいおいしいものを食べることができました。中でも特にハマったのは
たてがみの部分とレバー刺しでした。

にほんブログ村 グルメブログへ



さて、

観光は目的ではなかったのですが、熊本城市立博物館を見てきました。

とりあえず定番の熊本城です。
一番最初に熊本に行った時以来、久しぶりにゆきました。
この写真は博物館へ向かう途中に裏側?から撮ったものです。
雨上がり、クマゼミの鳴き声に包まれながら蒸し暑い城内をうろつきました。

市電をバックに写真を撮りたかったのですが、来年築城400年を迎えるにあたり
復元工事真っ最中、このため中心街から熊本城を望むことはできませんでした。

このお城はとても立派です。
改修工事が一段落したらまた訪れてみようと思います。

市立博物館です。

正直なところ、旅行で博物館にゆくのは修学旅行ぐらいだろうなんて思っていましたが
大きな誤りだということに気づきました。

この博物館の展示内容が充実しているからかもしれませんが、歴史、文化、風俗、自然等
より深く熊本を知ることができたような気がしました。

プラネタリウムもある立派な博物館です。
近くに名所の旧細川刑部邸もありますので、もし熊本に行かれる場合は行くべき場所の
一つであることは間違いないでしょう。



一日乗車券(500円)を使えば、乗り降り自由でとても便利な市電。
どこへ行くにも気軽に足として使いました。


今回はずいぶんと勝手気ままな旅行をしてしまいました。
次回からは家族サービスをメインに行かないといけませんな。
文句も言わずに旅をさせてくれた妻に感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0