SSブログ

梅かつお [料理]

田舎から大量の梅干が送られてきたので、梅かつおを作ることにしました。

おばあさんが漬けてくれた、手作り梅干です。

今回は15個ほど使います。

削った鰹節と混ぜるだけの簡単メニューです。
こちらは事前に削っておいた鰹節。

削る前に簡単に火であぶると綺麗に削れます。
小分けパック2個分相当です。

送られてきた梅干は、非常にしょっぱかったので1昼夜塩抜きしました。

塩抜きした梅干の種を取り除き、包丁で叩きペースト状にします。

あとはこれに削った鰹節を混ぜるだけ。
少量のしょう油を加えるといいかもしれません。

そのままごはんに乗せても良し、お茶漬けにしても良し、
我が家の常備菜の出来上がりです。



にほんブログ村 料理ブログへ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

kasato-yo

はじめまして!
梅かつおおいしそうです~♪
見ているだけですっぱくて美味しそうな感じが伝わります!
by kasato-yo (2005-10-30 11:01) 

snow

あったかご飯にまぶして おにぎりにしたい!
明日のお弁当に持って行きたいです
by snow (2005-10-30 11:55) 

るる

コメントありがとうございます♪
かさとよさん
はじめまして!
飲んだ後のさっぱり梅茶漬けにいいですよ♪
snowさん
お弁当にも最適です♪
おにぎり持ってどこかに出掛けたい季節になりました。
by るる (2005-10-30 21:30) 

やまる

はじめまして~コメントのお返しです~
梅干しの塩抜きってどうやってやるんですか?血圧気になる人間として興味津々!
しかし鰹節をわざわざ削るなんて..凝ってますね~美味しそうです♪
キュウリと和えて酒の肴にしたいっす!
by やまる (2005-10-31 17:15) 

るる

やまるさん、
どーもです。
塩抜きといっても真水につけとくだけなんですよ^^
おばあさんの漬ける梅干って半端じゃなく塩っ辛いんですよ。
だから塩抜きしても・・・
by るる (2005-10-31 17:31) 

鰹を自分で削るんですね。すごい。やってみたいなぁ。
自家製の梅干もおいしそうですね。
色が合成の梅干とは違うので、安心して食べれるし、羨ましいです。
by (2005-11-03 21:35) 

るる

らいかさん、
ちょっと面倒なところもありますが、いいもんですよ。
by るる (2005-11-04 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0