SSブログ

くじら屋でランチ [食べ物・飲み物]

今日は友人と渋谷でランチ、
ずっと気になっていた元祖くじら屋に行ってきました。

自分は鯨ステーキの定食を注文。



甘辛いたれが良く合っています。大根おろしといっしょに食べます。
やわらかい赤身肉、さっぱりとしていますが物足りなさはまったく感じませんでした。
ご飯に合います。

友人は鯨から揚げ定食を注文。



下味がついた鯨肉を片栗粉で揚げてあるから揚げ。
鯨の揚げ物といえば、遠い昔に学校給食で出た竜田揚げの記憶しかありませんでしたが
このから揚げはとても美味しかったです。 (単品を追加注文!)

単品で注文した赤身の刺身。



はじめて食べましたが、意外なほどにクセがない。
どことなく魚的な感じがするものの、鯨と言われないとわからなくらいです。
しょうが醤油で美味しく食べました。

今日はランチだったので食べたのはこれだけですが、機会があったら是非また行きたいなと
思うお店でした。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

スカビオサ

おはようございます~
鯨だなんて懐かしいなぁー。
小学校の給食で鯨が出ましたよねっ!?
私は鯨の竜田揚げが大好きで~~
家では良く鯨ステーキを食べました。
by スカビオサ (2007-12-17 07:47) 

るる

こんばんはー!
僕も小学校の学校給食で出た鯨の竜田揚げ大好きでした。
ゴマと甘辛い味だったかな、懐かしいですね~。
by るる (2007-12-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。