SSブログ

池上・多摩川線の撮影もひと区切り [鉄道関連]

大井町線自由が丘駅ホームにて撮影。


2007/11/17 大井町線 8090系8081F 5連 (自由が丘)
結構良いアングルで撮影できる場所のひとつですが、あまりここで撮影したことはありません。
写真の8090系後期型車両は、方向幕のLED化が進んでいます。

続いて自由が丘駅構内の、留置線につながるポイントです。


2007/11/17  大井町線 自由が丘駅
誤って進入しないようにするための措置でしょうか、ポイントに木片が挟んでありました。

編成車両数増対応工事に伴い、11月15日をもって自由が丘止まりの電車がなくなりました。
車庫自体使用中止になるため今後使われることはないでしょう。
静かに役目を終えました。

いずれ、このポイントも撤去されることでしょう。

◆◇◆◇◆

さて、5週連続で敢行した池上・多摩川線の撮影ですが、全28編成の写真を撮り終えて
まずはひと区切りです。 (5週連続といっても1回当たり最長3時間前後ですが・・・)


2007/11/17  池上線 7600系7603F 3連 (久が原-千鳥町)
駅間での撮影が好きなので、今回の一連のは撮影やたら歩きました。
池上・多摩川線の駅間は比較的短いとはいえ、駆け足交じりでほぼ毎回3~4駅分を歩くことに
なり、足腰が幾分鍛えられた気がします。


2007/11/17  池上線  1000系1014F 3連 (久が原) 
時代の流れですね、この写真の1000系ですら置き換えの対象であるという話を聞きました。
自分にとっては当該形式はまだまだ新形式電車のイメージが残っています。
※写真の1014Fが置き換え対象になっていると決まっているわけではありません、念のため。

そういえばこの1014Fは15年前(1992年)に、目蒲線(現・目黒・多摩川線)に4連で新製投入
された編成です。登場時は目蒲線の近代化を実感したものです。(その後編成組み換えのうえ、
すぐに池上線に転出してしまいましたが・・・)

1000系自体は車齢がまだだいぶ浅いので、7600・7700系の淘汰後に置き換えられるものと
推測されます。推測としたのは、早い時期に他社への譲渡も可能性としてあるためです。
最近の鉄道車両は社会情勢の影響もあり、割と短い年数経過で置き換えがされるケースが
目立つような気がします。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 3

ROPE ISLAND

はじめまして!

友達から聞いた話だと、やはり1000系が始めに置き換えられるとのこと。

7700とかは、ちょっと新しいGTO積んでますからね^^
by ROPE ISLAND (2007-11-18 23:33) 

東急7600系は小回りが利くようなので、地方鉄道からのラブコールも多い
のでしょうね。置き換えも淋しいですが、朝日朝刊のブルトレ全廃、ついにという感です。
これは逆に置き換えの採算が取れないためなのでしょうが、あさかぜやゆうづるに乗った30年前が思い起こされます。
by (2007-11-18 23:40) 

るる

みなさま
ご訪問&コメント&niceありがとうございます♪

ROPE ISLANDさん
はじめまして!
ご訪問くださいましてありがとうございます。
そうですかー、1000系を欲しがる地方私鉄も多そうですしね。。。

緑の恵比寿さん
朝日新聞の一面読みました。
乗ってみたいと思いつつ、ついに乗らぬまま終わってしまいそうです。
熊本駅で東京からやってきた列車を見て、不思議な感覚を覚えました。
航空旅客輸送の速達性と低価格(各種割引)の前には、移動手段として
選択するには厳しいものがあります。
by るる (2007-11-19 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。