SSブログ

手作りプリン [食べ物・飲み物]

ほぼ月2~3回のペースで作っているプリン。
最初は計量カップやら何やらと、えらく丁寧に作っていたのですが
さすがに牛乳の分量以外は、感覚で作れるようになりました。

卵が3個と牛乳が600cc、コレさえ押さえれば誰でも簡単に作れてしまいます。
(プリン7~8個分です)

でも、あせって強火で蒸したりしたら失敗しちゃいますが・・・
蒸し加減が「なめらかプリン」になるかならないかのポイントのような気がします。

プリンに関しては、よそで買う気にはなりません。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

スカビオサ

るるさんは、プリンも作られるんですねー!
私もプリンはお店では買いません~~~!
家で作るプリンって最高ですよねん♪
by スカビオサ (2007-07-23 07:41) 

やまる

中弱火?何分くらい蒸すんすか!!??
いっぺん試してみたいっす!
モノにしたいっす!!
by やまる (2007-07-25 22:25) 

るる

スカビオサさん、やまるさん
大変ご無沙汰しております。
プリンは手作りに限ります。気分によってホイップを乗せたりと・・・
蒸しは、すごい弱火で20分を目安にしていますよ。
by るる (2007-09-02 18:51) 

HIRO

プリンが自分で作れるなんて凄いです。
ぼくもプリンは大好きですが、料理の本見ても難しそうだし、買ってきてよく食べますが、市販のものは甘すぎです。
どれもたまごが入りすぎてあっさりしたミルクプリンなんか作ってみたいです
自分で作れれば甘さも自分好みでできるし、一度は自製のもの挑戦したいです
by HIRO (2007-11-03 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。