SSブログ

PC-9821復活!? [コンピュータ・ゲーム]

購入してから10年以上経過した老朽機に、Windows 2000をインストールしてみました。

CPU交換やVideo Card交換(増設?)しているので、それなりに動いて当然なのですが
Windows 98のときよりも軽快な動きに驚きました。ただ、NT4.0ドライバの流用が必要な
デバイスがあったり、非PnPのデバイスの組込みがあったりと、OSインストール後の
設定に際しては、並々ならぬ苦戦はしましたが・・・

動作確認をしたところ、動画再生はダメでしたがインターネットやメールといった簡単な
作業に使う分にはまったく問題ないようでした。

今回は動作確認だけのために、押入れから引っ張り出しただけですのでお役目終了。
お供の15インチ液晶とともに再び押入れに・・・98くん、おつかれさまでした~

☆最終スペック☆
 CPU:AMD K6III 400MHz
 RAM:128MB(EDO)
 HDD:20GB(UIDE-98M UltraATA-33)
 CDD:CD-ROM(32x)Sony CDU701
 FDD:3.5x2
 Video:MGA Millennium(4MB)
 SND:Mate-X PCM/Q-Vision WaveSMIT+MIDI Star/GS
 NIC:I・O DATA ET-98(10Mbps)
 OS:Windows 2000 SP4/MS-DOS 6.20


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。