SSブログ

プリン作りブーム [食べ物・飲み物]

最近プリンを作ることにハマっています。
うちの子の好物であることが、手作りプリンを作る大きなきっかけです。
素性のわかるお菓子を食べさせたいと思う親心ですな。

手元には焼きプリンのレシピがあったので、蒸しプリンも大して変わらないだろうと
思ったのですが、分量と蒸しの要領がなかなか掴めず、思うようにゆかない状況が
続きましたが、ようやく掴んだポイントがこの分量と蒸し時間です。
(ストレーナーでこす作業など細かい手順はここでは割愛します)

・卵(Lサイズ) 3個
・牛乳 470cc
・バニラエッセンス  3~4滴
・砂糖 130~140g(これとは別にカラメル用も必要)
・蒸し時間はごく弱火で20分前後(竹串での状態確認が重要)



焼きプリンの場合卵は4個、牛乳は450cc。分量が違いました。

手作りプリンはコツさえ掴めば、誰にでも簡単に作れてしまうのが良いです。
自分の場合は、3回目にしてようやく理想に近いプリンを作ることができるようになり、
4回目でほぼ完璧と思われるプリンを完成させることができました。



最初の慣れぬうちはこのカラメルが、上手く広がるのかと不安になったりもしました。
こいつはちょうど良い頃合から、一気に焦げに進んでしまうので手早く垂さないといけません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。