SSブログ

アボカドっておいしい [料理]

適度に熟したアボカドって大好きです。

いつもはスライスして、わさび醤油で食べてしまうのですが(これだけで十分おいしい)
今回はちょっと工夫してみました。

まずはフレッシュアボカドディップです。

つぶしたアボカドに、新玉ねぎ、塩、黒胡椒、レモン汁を少々加えて練りました。

ちょっと洒落たおつまみの出来上がり、トルティーヤチップによく合います。
いや~おいしかった♪


で、もうひとつはマグロ一緒に。

マグロとアボカドは合うとはよく聞きますが、実際に家でこの組み合わせで食べたことは
一度もありません。柵売りのマグロが手頃な値段で手に入ったので初挑戦。

刺身にしたマグロと、スライスしたアボカドを交互に盛り付けてできあがり。

わさび醤油で食べたのですが、さっぱりした赤身のマグロとの組み合わせは絶妙。
マグロとアボカドでトロ風になると言うのもうなずけます。
相性ばっちりです!

こんどは丼物にでもしてみようかな。


さて今夜はW杯サッカーの「日本xクロアチア」戦ですね。
大方の予想どおりの結末になるのか、ならないのか、楽しみです。



にほんブログ村 料理ブログへ


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

こんばんわ。
アボカドおいしいですよね~
納豆と併せて丼物にしたり、まぐろとサラダにしたり・・・
海老とも合いますよ!
海老を茹でてアボカドとマヨネーズで和えるだけでもとっても
おいしいですよ。
by (2006-06-18 19:12) 

やまる

マグロアボカドって見たまんまですが・・・・
これって絶妙!?なんですねぇ?
なんかよく聞くけど『ホントに美味しいのか!?』と思ってましたが・・・
ん~・・・試してみよかな?赤身とアボカドの組み合わせならトロより安いし♪
by やまる (2006-06-18 19:53) 

るる

little_snow さん
コメントどうもです。
納豆とあわせてですか・・・どんな味がするんだろう。
手軽にできそうなので試してみますね。海老とマヨもやってみよう。

やまるさん
へへへ、見たまんまです;
わさび醤油が合う不思議な果物、マグロにもあいますよ。
アボカドってちゃんと熟してないと、まずいのでそこだけ要注意ですね。
by るる (2006-06-19 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0