SSブログ

豚の角煮ラーメン [料理]

休みを利用して豚の角煮を作りました。
気が向くと作る定番メニューです。

今回の材料は、
・豚バラ肉塊(800g)
・玉ねぎ 1個
・長ねぎの青い部分 2本
・しょうが 1かけ
・水/酒/黒糖/みりん/しょうゆ適量

ちょっと大きめのほうが、後々のボリューム感(=満足感)につながるので
バラ肉は1個当たり110~130g前後にカットしました。

第一段階の油抜きと、煮崩れを防ぐためにフライパンで表面を焼いてから鍋に
最初の1時間半は徹底した油抜き、残り2時間かけてじっくり煮込みました。

肉が大きめなので、味をしみこませるためにも割と早い段階で味付けをして
煮るのが自分のやり方です。

出来上がりはこんな感じ。

見た目はしっかりした脂身ですが、油が抜けたゼラチン状の脂身は口の中で
さっと溶けてしつこさをまったく感じません。
初日はそのままおかずとして食べました。

さて、

2日目は仕込んでおいた煮卵も使っての「角煮ラーメン」です。
炒めたキャベツと長ねぎも添えました。

スーパーで売っている3食入り生ラーメンも、こうればちゃんとします。
あ~おいしかった♪

にほんブログ村 料理ブログへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

やまる

すごくキレイな出来にびっくり!
そして角煮ラーメン・・・・・美味しそう~~~♪
by やまる (2006-05-12 08:03) 

るる

やまるさん
コメント&niceありがとうございます。
だんだん昔の感覚が戻ってきた気がします。
今回の角煮は味も満足できました。
by るる (2006-05-13 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0