SSブログ

ブロッコリーとカニのパスタ [料理]

妻と子供が今週いっぱい居ませんので、楽しい自炊生活が続きます(嘘)。

今日は、妻の実家よりいただきましたブロッコリー(自家用完全無農薬)と
父からもらって放置気味の(もてあましてる)タラバガニの缶詰を使っての
パスタを作る事にしました。

・・・で、出来上がりはこんな感じです。

いまだかつて、こんなに成功した思いつき料理があったであろうか!
というような出来で、とっても美味しくできました。

パスタって簡単かも・・・

即興で作りましたので、どんな味になるかわかりませんでしたし
作り方も完全に我流ですので、ちょっと心配でしたが上出来でした。

う~ん、男の料理って感じです。

【具の材料と作り方(ほんとに適当ですよ^^;)1.5人前w】
 ・ブロッコリー: 小玉1個(市販のブロッコリーなら2人前で1個がちょうどいいかな)
 ・カニの缶詰: 半分(約70g)
 ・にんにく: 1片(国産のほうが良いです。)
 ・オリーブオイル: 大さじ1~2ほど(適当でいいです、たぶん)
 ・塩: 少々
 ・粒コショウ: 少々
 ・スライスチーズ: 1枚
 
 ☆事前準備: カニの缶詰をあけておく。
          にんにくを1片、スライスしておく。
 
 1.まず、ブロッコリーを適当な大きさに切り分けて塩茹でします。
  ※同時進行でパスタをゆでます。

 2.ブロッコリーは沸騰したお湯で2~3分もあればゆで上がりますので
  一足先にザルにあけて、冷水ですばやく冷まして色が悪くしないようにします。

 3.パスタのゆで上がり1分前になったら、フライパンを熱してオリーブオイルを
  大さじ1~2ほど入れ、続いてスライスしたにんにくを入れます。

 4.にんにくが焦げてしまう前に、ゆで上がったパスタ、ブロッコリーを一気に
  いれて、続けてカニも(汁も忘れずに)入れます。

 5.よく混ぜながら、好みの量の塩で味を調整しながら3~40秒ほど炒め、
  仕上げに粒コショウをふりかけます。

 6.お皿に盛り付け、刻んだチーズを乗せて出来上がり!
  ※チーズはお好みで、あってもなくても良いです。

にほんブログ村 料理ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0