SSブログ

お弁当にベーグルサンド [料理]

週末に妻の実家がある千葉(旭市~銚子の近く)に行ってきました。
出発はお昼前だったので、行きの電車の中で食べるお昼ご飯のために
ちょっとだけ早起きして、ベーグルサンドのお弁当を作りました。

前日、仕事の帰りに買ってきたベーグルを使ったサンドウィッチです。
ベーグルはいつも買っているBEAGLE&BEAGLEで購入したものを使いました。
今日の具材はたまごとコンビーフポテト。

まずはコンビーフポテトのベーグルから。

使ったのは「豆乳&枝豆のベーグル」と「プレーンのベーグル」です。
奥のベーグル(プレーン)にはチーズを挟んでみました。

時間的な余裕やすぐ食べるのであれば、レタスやサラダ菜をはさむと
さらに良いでしょう。

そして、もうひとつはたまごサンドのベーグル版です。

これで使ったのは「ブルーポピー」という、上面全体にけしの種をふりかけて
焼き上げられた、とっても香ばしいベーグルです。

電車の中で親子三人おいしくいただきました。

【具の材料と作り方】
☆たまごサンド☆
 ゆで卵・・・2個
 マヨネーズ・・・大さじ1(好みのよりさらに加えても良い)
 塩・・・少々
 砂糖・・・少々(ほんとに微量です)
 コショウ・・・少々

 ※今回はベーグル1個分の少量レシピ(それでも少し余りますが・・・)
 ※ポイントは一つまみの砂糖です。全体的にまろやかになります。
  間違っても甘くしてはいけません。

 ゆで卵をつぶして調味料を混ぜて、横半分に切ったベーグルにはさんで出来上がり!
 ただそれなんですけれどね。。。
 
☆コンビーフポテト☆
 コンビーフ・・・1缶(100g)
 じゃがいも・・・3個
 たまねぎ・・・1個
 サラダ油・・・少々(たまねぎ炒め用)
 水・・・100cc
 マヨネーズ・・・大さじ2
 ブラックペッパー(粒コショウ)・・・少々

 1.じゃがいも3個をゆでておきます。

 2.小さめのフライパンでたまねぎを適当な色になるまで炒めます。

 3.たまねぎに色がついたら、水を100cc加えて水分がなくなるまで
  中火で軽く煮込み、やわらかくします。
  
  ※たまねぎのシャキっとした食感が苦手な人のための作業です。
   普通に食べられる人は省いたほうがおいしいと思います。

 4.上記3にて、水分がなくなってきたら(煮込みが必要なければたまねぎに
  色がつき始めた時点で)コンビーフを入れて、ほぐしながら混ぜます。

 5.ほどよく混ざったら茹でておいたじゃがいもと混ぜて味付けをして出来上がり。
  

 ※チーズ、レタス、サラダ菜などをはさむと、さらにおいしいと思います。

とまあ、男の料理ですのでツッコミどころが多々あるかもしれませんが
これはこれで、誰にでも簡単においしく出来るのではと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

snow

奥様が作られた お弁当かと思いました~!
こんな美味しそうなお弁当持って どこか行きたいなぁ
プロフィールのお写真は 菜の花畑?黄色が綺麗ですね
by snow (2006-03-20 00:09) 

るる

snowさん、こんばんは♪
休日って、なんか無性に作りたくなってしまうのですよ。
プロフィールの写真は畑の端に作られた菜の花畑です。
千葉に行った折に撮影しました。菜の花って千葉県の花ですね。

ディックさん、はじめまして~
niceありがとうございます。
by るる (2006-03-21 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0