SSブログ

碑文谷公園(目黒区)のカワセミ [動植物・風景・景色]

カワセミというと清流というイメージがありますが、東京都内では世田谷の多摩川周辺で
よく見られます。

が、

目黒区の碑文谷公園でとなると、これは大変珍しいわけで、この写真を撮ったときは
かなり興奮してしまいました。

00145445.JPG

幼い頃より永らく地元でしたが、まさかこんなところにいるとは想像もしていませんでした。
80年代や90年代にはまずいませんでしたから、カワセミが訪れるようになったのは
最近のことと思われます。

よく最近自然が戻ってきたなんていいますが、人工的に整備された都内の公園の池ですから
自然とは呼び難く、いったいどの様な経緯でここへやってきたのか興味深く感じます。

碑文谷公園は東急東横線学芸大学駅より徒歩5~6分です。


腰痛による有給休暇も遂に3日目になりました。
仕事そんなに好きじゃないはずなのですが、こう続くと早く戦線復帰したくてしょうがありません。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

茨城空港 F-4戦闘機 [航空機]

F-4EJ改ファントム戦闘機

20f4ej2.JPG

間近で見ると迫力があります。

茨城空港に戦闘機型と偵察機型の2機がこんな感じで展示されています。

21f4ej22.JPG

世田谷あたりだと米空母艦載機(たまに海自の哨戒機)を見かけることは多くありましたが
こっちに来るまで日本の戦闘機を見ることはほとんどありませんでした。
おかしなもんですね。




さて、腰痛による欠勤が2日目になりました。
明日は復帰しないとこのモヤモヤ感は今日の青空のように晴れそうにありません。
貧乏性なんですかね、有給休暇が有り余っているのだから堂々としてりゃいいんですけどね。
まったく嫌な性分です。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れないな・・・ [日記・雑感・その他...]

性格的にマメではないので億劫になってしまい、相変わらずの更新停滞が続いています。
最近特に目新しいネタもありませんので、わざわざご訪問くださっていただいている方々には
申し訳ない限りです。


今日は備忘録としての記録

先週末に三度目のぎっくり腰を患い今日は会社を休みました。
土日静養したおかげでようやく歩行ができるというレベル、これでは仕事にならぬと思いながら
月曜早々の休みに罪悪感を感じながら午前中を過ごしました。

花粉症が誘うくしゃみに悲鳴を上げながら、痛みの恐怖に打ち震えています。
せっかくの休みと思いながらも、身体の自由が利かないのはなんとももったいなく感じます。

いろんな気持ちが混ざりますが、本来の休暇理由を遂行すべく本日は静養します。


気分が晴れぬのならばせめて写真だけでも晴々と・・・
晴れて澄み渡る空のもと、正月の大洗にて茨城海上保安部巡視船「あかぎ」です。

01.jpg

巡視船には詳しくないのですが、35ノットは出せる優秀船のようです。

相変わらず未整理写真フォルダは手付かずのまま。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜と池上線の7600系 [鉄道関連]

前回に続き、東急7600系

先週ついに住み慣れた雪が谷検車区を後にしました。
お別れに花贈るということで、時期には少々早いですが桜花の中を走る姿を載せます。

7601f20xx04xx.JPG
2010/4/3 東急池上線7600系 7601F (洗足池-石川台)

もう一度くらいは会えるかなと思っていましたが、叶うことはありませんでした。



それにしても桜と池上線っていいな~

桜咲く頃、いずれまたカメラを持って歩きたいところではあります。
春遠からじ・・・桜の季節が待ち遠しいです。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さらば東急7600系 [鉄道関連]

2月中に引退が公式発表された東急7600系電車。

20150204-001.jpg
2015/2/7 池上線 久が原駅付近

先頭の7661号は1967年3月、後ろの2両は1968年11月に7200系として入籍したので
実に47年もの間東急線を走り続けてきたことになります。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BOSE MM-1 [コンピュータ・ゲーム]

激動めまぐるしいパソコンの世界において、異常ともいえるほどの長い年月において
我が家で現役で居つづけているのがこちらのスピーカー、BOSE社製のMM-1です。

IMG_0551.jpg

今は無き秋葉原ラオックスのザ・コンピュータ館にて、1997年頃に購入したものです。
音質が気に入り、18年を経た今日に至るまでずっと使い続けていました。

当時使っていたPC本体(PC-9800シリーズ)に合わせてカラーは白系統です。 


最近はPCもモニターも黒系統が主流、デスクトップ環境での景観にアンバランスを
演出しているこのスピーカをどうにかしようと思っていたところ、某ネットオークションで
状態のよさそうな同型機種の黒色モデルを見かけたので落札してしまいました。

IMG_0550.jpg


あまり知られていないことなのですが、このスピーカーは製造初期のものとそれ以降に
出回ったものとで製品内部の部材仕様に大幅な改変が加えられており、この仕様変更に
伴い同型機種であったとしても音質がまったく異なる点に注意しなくてはいけません。

このことは自分自身が入手後に試聴して初めて気がつき、分解して確認しました。

具体的には、

  1.バスレフ(フロントの穴)の内部の管が紙製からプラスチック樹脂製に変更

  2.バスレフの管の長を若干延長した上で、スピーカー背面にむけて反り上がる
    形状に変更。あわせて管の末端に取り付けられていたフィルターの廃止

  3.内部基板の変更

上記のうち、基板変更は使用上は電源の扱いに若干の変化がある程度で特に気に
するほどのことはありませんが、バスレフの仕様変更に伴う音質の変化は見逃せません。

初期の製品はデスクトップでの近距離使用を前提として、中音域の解像度を優先して
低音域を抑え気味に調整されていたようです。それが仕様変更により低音を重視の
方向へ調整されてしまい改良のつもりが、低音ばかりが強調された不自然な音質に
なってしまっていました。

中音域の解像感を損なわぬ低音を持った快適なスピーカーから、不快な低音と振動が
響き、音楽を聴いているうちに疲労感すらを感じる残念なスピーカーという
自分のPCスピーカーに対する評価では致命的ともいえる製品になっていました。

音という個人の感覚に左右されるものとはいえ、かねてよりネット上の評判が芳しいもの
ではないということに疑問を抱いていたわけですが、実際目の当たりにして納得しました。

これは初期の製品には不当な評価といえるかもしれませんが、出回っている数は改良品の
ほうが多いのでしょうから妥当と言えそうです。
(※販売形態が店頭・直販・メーカーPCオプション付属等々、経時で多様化していった)

スピーカーといえどもPC周辺機器と捉えるならば、こういった類の製品で使用者のレビュー
などがまったく当てにならない製品もそうあるものではないのではないでしょうか?


現在は当然のことながら、初期製品に近い音に近づけるべく内部構造に手を入れて
調整した上で快適に使っています。


もし同一機種の買い替え等や初期製品の評判を元に、中古市場での購入を検討している
場合は注意を要すべき製品であることは間違いありません。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は何回更新できるかな [日記・雑感・その他...]

新年のご挨拶申し上げます。

大変のご無沙汰ではありますが生きて無事年明けを迎えております。
年2回程度の更新となっている状況ですが、今年もこのような感じで気の向くままで。。。


さて、今日は久しぶりに東京から友人が遊びに来てくれたので
ちょいと足を伸ばして大洗へドライブしてきました。

IMG_0522.JPG


雲ひとつ無い青空。
絶好の好天、家族には悪いけれど今日一日は自分のために時間をもらいました。
名物のあんこう鍋を堪能し、新春の大洗の街を散策(巡礼)してきました。

久しぶりに会った友人との会話で楽しい時間はあっという間で、帰りの車中では
少しさみしい気持ちになったけれど、また会うことを約束して楽しい一日が終わりました。

友人は多くないほうですが、わざわざ遠くまで来てくれる友人がいるというのは
すごくありがたいものです。


最近は鉄道のほうはさっぱりですが、その友人の影響でこのようなものにはまっております。
いま大洗といえば戦車です。(はじめて戦車模型を組み立て&塗装しました)

IMG_0095.JPG


休みもあと一日、どう過ごしましょうか。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

写真整理、ためるとする気になれない。。。 [鉄道関連]

未整理&未公開写真から
撮りためた写真の中からもったいないので、ネタ的には今さらではありますがご容赦を

今回はすでに大井町線から引退してしまっている8090系(8590系)電車。

8095-8007.JPG
2010/7/31 8090系I (九品仏駅付近)

1枚目(上)は初期型のヘッドライトが低い位置にあるタイプ。

2枚目(下)は後期型でライトが少し上になり、若干イメージが変わっています。

890091110.JPG
2009/11/10 8090系II+8500系  (九品仏駅付近)

3枚目、8590系は8090系のみなとみらい線対応バージョン。
東横線引退後は大井町線と田園都市線で活躍していました。
田園都市線のほうは今どうなっているのかわかりませんが、大井町線では8090系と
同じ昨年に引退したそうです。

89507814.JPG
2010/7/19 8590系 (等々力-上野毛)  架線の影が気になる・・・

写真のExifデータを見る限り、2009年の後半あたりから未整理写真が増え始めているようで
2010年以降は撮影後ほとんど手付かずとなっているようです。

数百枚に及ぶ未整理写真。
整理のほうは当分する気になりませんが、ブログ記事には少しずつ載せていこうかと思っています。
(更新自体も怪しい現状ですが…)


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄分無し [鉄道関連]

鉄道とは無縁の日々が続き、最近すっかり鉄分が抜けきってしまった。

ちょっと前は寒かろうが暑かろうがお構いなしだったのだけれど...


DSC_6316.JPG
2009/12/4 総武本線(物井―佐倉)


こっちに越してきたのと入れ替わりで居なくなってしまったのが残念でならない。


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

SL走る、成田線「SLおいでよ銚子号」 [鉄道関連]

地元にSLが走るということが学校でも話題になったらしく、珍しくうちの子(非鉄)が
写真を撮りに行きたいと言い出したので、それぞれカメラを携行して撮影に
出かけてまいりました。

今回の運行は震災に伴う房総の観光復興の一環として企画されたもので
2013年2月9~11の3日間、成田線での運行は44年ぶりとのことです。

というわけで、SLの撮影は今回が初めて。

20130210-00D90-001.jpg
2013/2/10 成田線(佐原―香取)

以前、SLは煙を入れると良いと聞いていたのでこんな感じで撮ってみました。
逆光位置しか場所が無かったのですが、こんな感じで撮れました。

で、↓は子どもが別方向から撮った写真。

20130210-P5000-001.jpg
2013/2/10 成田線(佐原―香取)

雰囲気が出ており、低学年の操るコンデジもなかなか侮れないと感じました。


わずかな時間でしたが、久しぶりに鉄分を補給しました。


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。