SSブログ

東急池上線、春の撮影雑記・・・洗足池~石川台 [鉄道関連]

せっかく少ない時間を利用して撮ってきた写真、このまま埋もれさせておくのは
もったいないので。。。東急池上線の洗足池~石川台で撮影した写真のご紹介です。

この場所は本当に花が綺麗!
桜の樹の下、花韮の香りが充満した切り通しを列車が駆け抜けます。
桜の季節が終わってもこれらの花はまだまだ見頃です。

00_DSCN4002.JPG
2008/3/30  池上線  7000系 7102F3連 (洗足池-石川台)

切り通しの丘から、坂を下って洗足池寄りの踏切から洗足池駅停車中の電車を撮影。
新しい顔に置き換え進行中の一コマという感じに。。。

05_DSCN4303.JPG
2008/4/5  池上線  去ってゆく7700系と7000系 7102F3連 (洗足池)

こんどは同じ踏切の場所から、逆方向に向いて在来形式5連写、
ここでは電車を引き付けて、さりげなく菜の花をバックにして撮りました。

07_DSCN4305.JPG
2008/4/5  池上線  1000系 1012F3連 (洗足池-石川台)

10_DSCN4315.JPG
2008/4/5  池上線  1000系 1013F3連 (洗足池-石川台)  ちょっとロー気味に。。。


09_DSCN4313.JPG
2008/4/5  池上線  7700系 7902F3連 (洗足池-石川台)

04_DSCN4302.JPG
2008/4/5  池上線  7700系 7913F3連 (洗足池-石川台)

08_DSCN4312.JPG
2008/4/5  池上線  7600系 7603F3連 (洗足池-石川台)

菜の花が入ることにより、ただの電車の写真にも季節感が出てきます。

午前7~8時台という短時間の撮影のわりには、いろいろな車種が撮れてラッキーでした。
ここは今の時期ですと、朝の時間帯が最も光の具合が良いように感じます。
菜の花が入ることにより、ただの電車の写真にも季節感が出てきます。
この日は本当に車種が豊富で、7700系の異端児7915Fも撮影できました。
中間車改造のため、正面デザインが他の7700系とまったく異なるのが特徴です。

03_DSCN4301.JPG
2008/4/5  池上線  7700系 7915F3連 (洗足池-石川台)

7915Fはパンタグラフの位置から、撮影難易度がわりと高い車両のひとつです。
タイミングが合わないとパンタグラフがはみ出してしまいます。


とまあ、いつものように撮影した写真を並べさせていただきましたが、鉄道愛好家という
よりは、目蒲三線※フェチの日常写真記録ですので、イベントがらみの特別な列車の
写真です!ということも滅多にないので、鉄道趣味的観点から見ると、内容的には
つまらないかもしれませんね。

でもこれが自分の“鉄”道スタイルなので、電車と周りの景色に少しでも興味がおありで
あれば、当ブログの鉄道関連部門にお付き合いいただければと思います。
(目蒲三線:旧目蒲線・大井町線・池上線の総称)

鉄道関連については、今後も気の向くまま続けていこうと思ってます。


おまけ

架線がやかましいので掲載しようか迷っていましたが、後先そう長くは無いであろう
7600系電車です。この景色のなかを走る姿も、数年以内に見られなくなる事が既に
決定しています。

01_DSCN4001.JPG
2008/3/30  池上線  7600系 7603F3連 (洗足池-石川台)

これも日常の記録として、いずれ記念になるのかしら。。。


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 11

お茶屋

新しい池上線の色も、見慣れてくると
桜景色にマッチして素敵ですね☆

by お茶屋 (2008-04-16 12:21) 

manamana

同じ鉄でも、通勤電車ファンの自分には、
こうした日常の中のバラエティが、
最高に楽しみです。

by manamana (2008-04-16 16:18) 

kan

鉄道の楽しみ方はたぁーくさん!
自分スタイルで楽しむのが一番です!


by kan (2008-04-16 17:52) 

schnitzer

池上線の新車格好良いですね。
昔の目蒲線、池上線の車両が懐かしいです。
私のブログにも40年位前の目蒲線車両の記事を載せております。
よろしかったら是非!

http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2007-09-12-1
by schnitzer (2008-04-16 19:59) 

miniyon

東急池上線のグリーンは今回、とても斬新に思います。
とても良いアングルですね。。
昨日久しぶりに東急東横線に乗りました。。。
るるさんの鉄道のお写真には、いつもながら最高のロマンを
感じます^^+

るるさん、いろいろ励まして下さり本当にありがとう
ございました!
もう、大丈夫ですー^^☆
by miniyon (2008-04-17 23:01) 

nao

いいですね~
季節を感じます^^


前パンは難しい・・・
by nao (2008-04-18 01:03) 

Toyo-Rapid

3両編成なんで、スッポリと写真の中に収まるんですねぇ。
by Toyo-Rapid (2008-04-18 06:38) 

雪洞

こんばんは(^^)
花と車両の色が鮮やかで、本当に綺麗な写真ですね~♪

by 雪洞 (2008-04-20 22:59) 

るる

みなさま、コメント&nice!ありがとうございます。

お茶屋さん
短編成の電車が良く似合います。

manamanaさん
日常の中の些細な違いに気付く楽しみというのが
通勤電車系の鉄の楽しみですね^^

kanさん
鉄と一言言っても様々ですね。
他の方のブログなどを拝見すると、自分とは変わった楽しみ方を
されている方が多くて楽しいです^^

schnitzerさん
拝見させていただきました。
場所も車両も貴重な記録ですね!

miniyonさん
どうもありがとうございます^^
ちょっと照れます。

言うのは簡単なことですが、元気な姿がいちばんだと思います。
前を向いて・・・たまに立ち止まりながら歩いてゆきましょう。

naoさん
季節感のある写真、自作カレンダーの素材にもなります^^
前パンはほんと難易度高めです。。。

Toyo-Rapidさん
綺麗に収まってくれます^^

雪洞さん
ありがとうございます。
季節感を出しつつ、これからも良い写真が撮れたらなーって思います。
by るる (2008-04-21 07:49) 

クリン

7600系は僕も子供もお気に入りの車両です。
まだ先の事かもしれませんが、見られなくなるのは寂しいですね。

この撮影場所は、大好きな場所です!。
by クリン (2008-04-23 00:54) 

るる

クリンさん
池上線沿線は撮影しやすいところが多いのですが
特にここは良い撮影地ですね^^
by るる (2008-04-24 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。